【インプレ】DOGMAF10にGOKISOホイール装着
by: 秋津真裕

bnr_shop_loran

 

A848179E-F271-4CC0-8184-A2D207251CBD

 

今回究極の回転体、自転車乗りの憧れGOKISOのホイールをお借りする機会がありましたのでガッツリ乗ってきました。

 

 

いざ回転の旅へ

C1143A69-E114-42A4-ABA2-0CEEDD6795EB

その前に少し商品紹介を

今回私がお借りしたのはGOKISO GD²スーパークライマー(チタン)50mm クリンチャー

価格¥1,065,900-(税込)

1,720g

 

 

このスーパークライマーモデルは、デザイン上の特徴ともなっているハブボディ外周上に削り出されたフィンの様に見える複雑な形状、これが「外側弾性体構造」を有しています。ハブボディとシャフトには高強度のチタン合金(Ti-6AL-4V)を採用、「外側弾性体構造」がフローティング構造を成しており、路面からの衝撃など不要な外部応力を弾性変形することにより吸収します。このハブボディとシャフトは全てチタン合金(Ti-6AL-4V)の削り出しで造られ、さらにベアリングにはP5等級のセラミックベアリングを採用。材質、剛性、性能、耐久性、全てにおいて一切の妥協を排除し、技術屋GOKISOの持つ技術の粋を結集した最高のハブ

 

絵にするとこんな感じです。

 

 

 

 

 

画像は全てGOKISO(近藤機械製作所)様のHPより抜粋しています

 

 

 

まずは見た目

見た目、これが結構個人的には大事、もうパっと見てGOKISOとわかるかっこいいハブいいですな~

 

 

 

ゼロ発進

重量があるので少し地面のと粘り気を感じますが他の同程度のハイトのホイール程重さを感じないかと、パワーで踏み出す乗り方でケイデンス主体に加速していけばそれほど違和感はありませんでした。硬さもほとんど感じません

 

加速と巡行

あら不思議自分の予想、想定より楽にグングン加速していき、後ろから押されると言うより前から引っ張られている様な感覚になりました。そして何より驚いたのはその加速後の速度が落ちない落ちない減速しません30km/hの速度維持も実に楽です。ほんとに進ませるのが楽しくなるホイールです。

 

ヒルクライムとダウンヒル

5~8%ぐらいなら重さよりハブの滑らかさが勝っているいんしょうです。足の疲労感は穏やかでパワーの維持もしやすくこちらも予想反して登りでの感覚は良かったです。特に疲労を感じさせない踏み心地は反則だと思いましたしかし10%ほどからは流石に重量がジワジワ聞いてきました。私が貧脚なこともありますが、

さてさてい1番楽しみなダウンヒル、このために登りましたよ
怖いほど滑らかにグングン回り加速していき漕いでもいないのにいつもより速度が出てきます。いつもより最高速度プラス3km/hくらい速い感じで、なにより最高速度に達する速さに驚きです。
ただし純正のブレーキシューの効きが寂しく更に予想以上にスピードが出ているのでいつもよりブレーキポイントを速く長くしないと減速が遅れ気味にかんじました。

 

 

38CF46CF-71A0-4F73-8E1E-EA35F9C92CD3

まとめ

脚を止める事の多い集団での走行や、登坂時に力を温存したり、下りで楽をしたりと、まさにレースにはうってつけだと思いました。このホイールだったら最後のスプリントまで力を残しておけるかと
ハブ単体でも購入できるので好みのリムで組み立てることもできるので、違う楽しみかたもできるとおもいます。
あとDOGMAF10との相性は凄く良いと感じました。
ものすごーーーーく欲しくなりました。

 

最後になりましたが今回GOKISOホイールを貸してくださったメーカー様にこの場を借りて深く感謝申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)