日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2022/02/15 19:58
ロードレースシーズンが始まって約半月。
今のところ一番驚いたのが・・・「ビアンキがいない!?」
去年までフレームを供給をしていた「バイクエクスチェンジ」が、今年になって「ジャイアント」に機材をスイッチ。
トッププロチームの中にチェレステの姿が無いという事態に・・・
〇BIANCHI 2021 OLTRE XR3 DISC ULT ¥514,800-(税込)
ツールドフランスでも数多くの勝利を挙げたレーシングフレーム「XR4」直系の弟分がこの「オルトレXR3」。
フレーム形状はよく似ていますが、カーボンのグレード(硬さや弾性)が異なるため、全く同じではなく微妙に形を変えているという芸の細かさ。
その甲斐あってか運動性能の高さに関してはかなりのもの。日本のレースでは「さいたまディレーブ」のメイン機材として大活躍!!
フレーム特性としては空力に優れたオールラウンダー。
これだけのボリュームがあれば乗り心地が犠牲になりがちですが、そうはならないのがビアンキのスゴいところ。
独自の振動“除去”システム「カウンターヴェイル(CV)」をカーボン内に組み込むことで、見た目のゴツさに反して乗り心地も良好。
毎日200km近く走るステージレースのことを考えれば、これは何よりも重要な装備と言ってもいいでしょう。
搭載コンポは機械式のアルテグラ(11速)+油圧ディスクブレーキ。
ホイールは空力に優れたフルクラムのレーシング4DB。ミドルグレード機と考えると、ほぼ隙の無いアッセンブルとなっています。
後々ホイールを新型アルテにでも交換すれば完璧!
フレームサイズは47と50。
おおよその適正身長はそれぞれ165/170cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
ビアンキファンとしては少々物足りない感じになりそうな今シーズン。
まぁ彼らのことですからこの先ビッグチームとの契約を引っ提げて復活!なんて可能性も十分にありそうなので、そこに期待しておきましょう!