【TREK 2022】カーボンフレームを採用した超級クロスバイク!新型「FX SPORT4」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_1095

 

 

クロスバイク=スポーツバイクの入門機・・・とはもう言わせない!

超プレミアムなカーボンフレームクロスバイクが到着!!

 

クロスバイク・・・と呼んでいいのか?

 

IMG_1107

 

〇TREK  2022 FX SPORT 4  ¥187,000-(税込)

 

クロスバイクの意味が「クロスオーバー」バイクならば、それを最も良く体現しているのがコレでしょう。

ロードバイク譲りのカーボン・エアロフレームにグラベルバイク要素とMTB要素をプラス。

価格面でも性能面でも、並みのクロスバイクとはもう次元が違います。

 

フレーム形状はEMONDAそっくり!!

 

IMG_1111

 

昨年までは、リア側にISOスピードを搭載した「ドマーネ」寄りのモデルでしたが、今年になってフレーム形状を一新。

ケーブル類もヘッド部分から内装、そんな「エモンダ」と見紛うばかりのエアロフレームを得て、より速さを追求するスタンスへとシフト。

フレーム素材はOCLV400。数字が小さい=弾性率は控えめですが、その分しなやかで乗り心地も良いのでフレームとのマッチングは良好。

 

グラベル要素が増えているのも今っぽい

 

IMG_1122

 

タイヤサイズは700×40Cとかなり太め。で、さらにこのセミスリックのパターン・・・チェックポイントの「SL」で見たヤツです。

これならオンロードのみならずグラベルライドも問題なくこなせそう。

ヘッドチューブとフロントフォークのボリューム感と、両者のスムースなつながり=エアロなデザインにも注目。

 

ドライブトレインも流行りのスタイル

 

IMG_1128

 

 

ギア構成は1×10(42×11‐46T)。チェーンガードの存在を無視すれば、まるでグラベルロードを見ているかのようです。

ワイドなギア比と軽さを両立、シンプルな構造でトラブルも少ない、など実はクロスバイク界でも最近注目のアッセンブルだったり。

ブレーキにはPROMAXの油圧タイプを採用。制動力も文句なし。

 

「5」よりリーズナブルなので実は狙い目

 

IMG_1109

 

フレームサイズはM。
おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。

 

E-BIKEとはまた違ったベクトルで、シティコミューターの可能性を追求してきた「FX SPORT4」。

ロードやグラベルの高性能パーツが使えると考えると、こんなにカスタムし甲斐があるクロスバイクもそうはないのでは。

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)