【PANARACER】鬼軽は危うさ?と浪漫。
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

IMG_1814

パナレーサー話題のタイヤ、AGILEST(アジリスト)。
そんな中でチューブレスを愛用し続けている私の触覚が動く商品がこちらです。

アジリスト・ライト 鬼軽。

IMG_1811

PANARACER AGILEST LIGHT /パナレーサー アジリスト ライト ¥6,820(税込)

25Cで重量170gと表記されていますが、実際はどうなんでしょうか。

 

IMG_1810

おぉ~表記よりも軽い!これはテンションあがります。200g切ってる時点で軽量な部類ですが、それよりも遥かに軽い超軽量!
本当に【鬼軽】!自転車において軽量パーツは危うさと浪漫と表裏一体というのが私の持論。勿論、中には超軽量でしっかりしたものもありますが。

触った感触は

IMG_1808

ノーマルのアジリストと同様にグリップ力は高いであろう接地面。触れてみるとネバネバ感があり、軽さに全振りしてグリップ力を損なっているわけではなさそうです。ノーマルには無い模様らしきものがありますが、軽い分柔らかく、コーナー時のタイヤの変形量が大きいのかそれを補足する為のグリップ力を向上させる為のものと予測。

IMG_1809

タイヤ自体の厚みといいますと・・・ペラペラです。このタイヤの薄さはかの有名な速さと引き換えにパンク耐性を犠牲にしたとするコンチネンタル スーパーソニックを彷彿とさせます。

速さかパンクか!?まさに浪漫です。 

 

IMG_1813

と言いたいところですが、このアジリストライトはちゃーんとパンク防止対策のベルトを採用しております。ゴムそのものから新開発というだけあって軽さと転がり抵抗とパンク耐性を両立させてきたあたりは流石新世代のタイヤと思わせてくれます。

繰り返しになりますが危うさを感じる程に薄く、超軽量。これが走りに影響でないわけがありません。
驚くほどの漕ぎだしの軽さ、クイックさ。ヒルクライムでは特に恩恵を受けることでしょう。

 

IMG_1803

今ならパナレーサーアジリストコーナーでお買い求め頂けます。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)