instagram
646

【KHODAABLOOM】コスパ良し、ロードバイクらしいクセの無いエントリーモデル
by: 児玉達哉

bnr_shop_loran

DD0ED464-1771-4650-872E-D97B13A42B32

こんにちは、大阪本館児玉です。

今回はコスパに優れたエントリーロードのご紹介です!

 

日本メーカーの優良エントリーモデル

1C7B20B1-C07A-47F2-8E61-AC70EAC7037A

KHODAABLOOM 2022 FARNA Tiagra
134,200円(税込)

カラー:マットレッド
サイズ:465(165~175cm)
※正確な適正サイズはバイオレーサーにて測定致します。
重量:9.2kg

 

クセの無さがいい

FA7703F5-3130-4617-B26C-582801EE98BF

こちらのKHODAABLOOM FARNAシリーズ、初めての1台にとてもオススメ出来るロードバイクなんです。というのも、何か「タイヤを少し太くしてみました」とか、ちょっと外してみましたみたいなのがなく、THE 標準的な規格のロードバイクなんです。普通だからこそ初めてにもってこいってわけですね。

フレームにはトリプルバテッド加工を採用。部分に応じて3段階に厚みを変え、軽さと強度を両立しています。またKHODAABLOOM STRAUSSシリーズと比較してアップライトなポジションになるように、つまりよりサイクリング、ロングライド向けな、エンデュランスロードバイクらしい設計になっています。

 

手堅い&手堅いパーツ構成

7D94CB5A-60CE-45BC-9323-E63CA34B1A24

クセが無いのは確かですが、パーツ構成を見るとコスパの方は非常に高いです。コンポーネントはTiagraベース。50-34,11-32で初めての方でもしっかり回していけるギア構成です。クランクまでしっかり同グレードのTiagraなのがいいですね。

 

23657CC6-24D5-44AE-B228-D65A22F5C770

そしてこのモデルの最大?の特徴がブレーキが105になっている点。今回のTiagraのひとつ上のグレードで、よりブレーキのタッチ、効きが良くなります。普通ブレーキやクランクはレバーや変速機と同グレードか、特にエントリーモデルでは、コストダウンのためにグレードを落としていることが多いです。でもこのモデルは逆なんですよね。なぜかブレーキはひとつ上位グレードを採用しています。実際下り坂でブレーキの制動力が物足りなくて、105やUltegraに後から変えることもよくあるので、ここは非常にありがたい点かなと思います。

 

7CECFEB1-BC38-4B2A-918C-2DAC926F5919

そしてエントリーグレードながら非常にしなやかで走りやすい超定番のContinental ULTRASPORTを採用。タイヤサイズは700x25cと、リムブレーキのロードとしては標準的な太さで、ロードバイクらしい軽快さを味わえます。

 

以上簡単なご紹介でした。最近はSoraグレードでも12、3万円になってきていることを考えると、Tiagra x 105で13万円台はかなりコスパいいように思えます。ロードバイクらしさが楽しめるFARNA Tiagra、ぜひいかがでしょうか?

 

EC028DDB-8B47-4694-8A0A-5D393A1BC60D

 

ガンメタルの465サイズも入荷しております。他のカラーサイズに関してはお問い合わせ頂くか、ワイズロードオンラインをご覧下さい。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)