instagram

【GIANT】TIAGRAコンポ搭載のハイグレードクロスバイク!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_7313

 

 

ロードバイクのような速さとクロスバイクの利便性。そのどちらもが大事と考えた時、俄然気になってくるのはこの手の高級クロスバイク。

いわゆる「フラットバーロード」よりもマイルドなキャラクターなので、初めてのスポーツバイクだとしても構えずに乗れる気軽さが嬉しい。

 

フレーム素材はALUXX「SL」

 

IMG_7319

 

〇GIANT  2022 ESCAPE RX1 DISC  ¥159,500-(税込)

 

クロスバイクと聞いて誰もが想像するジャイアントの「エスケープ」。

その中でも特にスポーツライドに特化したモデルが「RX」シリーズ。

ロードバイクの定番エントリー機「コンテンド」よりも軽量なアルミ素材をフレームに使っているという時点で、並みのクロスバイクとはスポーツライドに対する本気度が段違い!

 

フォークはコラム部分までカーボン製

 

IMG_7325

 

タイヤサイズは700×28Cと気持ち細め、というか最近のロードバイクの標準と同じくらい。スリックタイヤというのがまたレーシー。

軽さと振動吸収性に優れるフルカーボンフォークを採用。ヘッドチューブとの一体感があるデザインで、空気抵抗の軽減も期待できます。

 

ビンディングペダル化もアリ?

 

IMG_7345

 

搭載コンポはロードバイク用のシマノ「TIAGRA(2×10速)」。

ワイドギア重視でMTB系コンポの採用が多いクロスバイクの中で、敢えてギアのつながりの良さ=安定したケイデンスを求めてのチョイス。

ブレーキも油圧のディスク、変速・ブレーキ操作の質感に関しては普通にロードバイク級と言えるでしょう。

フロントディレイラーの上でチューブが変形しているのは・・・

 

IMG_7348

 

このDーFUSEシートポストのため。

元々振動吸収性が高いカーボン素材をさらにD型断面形状とすることで、後ろ方向へのしなりを増大。

大きくカーブしたシートステーと組み合わせることで、乗り心地の良さに関してもハイレベルなものとなっています。

 

専用のスターリーナイトカラーが美しい

 

IMG_7320

 

フレームサイズは555mm(L)。
おおよその適正身長は180cm~くらいでしょうか。

 

フレームのポテンシャルが高いので、「より速く」方面のカスタマイズも楽しめそうなエスケープRX1。

街乗りオンリーな使い方だとちょっと勿体ないような気がする1台です。

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)