instagram
344

【入荷予告】話題のcerve’lo新型S5が早くも大阪本館に入荷します!!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

こんにちは!

cerve’loのS5担当、大阪本館の濱上です!!

先日発表された話題の新型S5がなんと早くも
ここ大阪本館に入荷します!!!

昨日ディーラー向け展示会にて実車を見て来たので
合わせてご紹介いたします!!

 

世界の頂点を取った新型S5!!

 

E34EA4D4-7046-4FDD-AFFD-D30F115AB6A3

※写真は完成車イメージです。

 

【cerve’lo S5 フレームセット】

カラーFive Black (ファイブ ブラック)
サイズ48 (身長165cm前後のお客様向け)
価格:¥968,000-(税込)

 

今年も開催された世界最高峰のレース「ツール・ド・フランス」!!

その頂点である総合優勝のマイヨジョーヌに加えて、スプリント賞の
マイヨヴェール、山岳賞のマイヨポワと4つの賞の内3つをcerve’lo に
乗るJUMBO-VISMAの選手が独占したのは記憶に新しいかと思います!!

以前にも新型S5ついてご紹介しましたが、実車を見た上で改めてご紹介
します!!

 

UCIの規定緩和によるボリュームアップした新型エアロ構造!!

 

0BF86614-316D-4C36-915F-2E4FA917BE12

 

2021年にフレームを設計するにあたってUCIが定める規格が緩和した
ことからよりアグレッシブなエアロバイクの設計が可能になりました。

そこで2023年モデルとして新型にモデルチェンジを果たした新型S5は
更なる空力を求めてヘッドチューブやダウンチューブ、BB周りと言った
フレームの各所のボリュームアップを果たしました!!
それでいて重量は大きく変わることなく、むしろヘッドパーツの簡略化
により53gの軽量化を実現!!

 

A77F48A2-D1AC-4432-B71E-C0E1D1930326

 

更なるボリュームアップを果たしたBB周り。

僕自身、前作のS5を乗っていますが、明らかにボリュームが大きく
なっています!!

そうなると自然と考えるのが、剛性の向上による乗る心地の変化
ですが、担当営業さんや実際に試乗した方のインプレをお伺いする
と、イヤな硬さは一切なく、むしろ踏み込むたびにグングン伸びる
加速感が病みつきになり、もっともっと踏み込んで速く走りたい
気持ちになるそうです!!

走るのが楽しくなりすぎて気がつけば脚を使い果たしてしまう
事はありそうですが、そこはご愛嬌(笑)

 

快適性能の向上!!

 

0B87B136-CD1A-49CA-8F3B-AC4CE4B784CF

 

リアエンドも形状が一新されており、前作と比較して地面から伝わる
振動や、突き上げ感が大きく減少!!
Di2のE-ケーブルがチェーンステーの右側から後ろ側に位置が変更
されたのもその影響!

実はこの快適性を向上させるためにフレーム形状を一新したことで、
電動コンポネート専用設計になり機械式コンポネートは仕様できなく
なりました。
バラ完や載せ替えをする際はご注意が必要です。

 

ブレーキ精度が向上!!

 

A674607B-A68B-499D-AB18-F31ED0BE0197

 

次に個人的に嬉しいポイントなのですが、チェーンステーが
厚みを増したことでリア三角のエアロ効果が高まったことに
加え、ブレーキ台座の精度が向上しました!!

今まででも十分な制度にはなっていたのですが、更に台座の
精度が高まったことでブレーキの位置調整が容易になりました!

ブレーキ台座の制度はそのままブレーキ部分に影響が出るので
しっかりとブレーキが利くのは下りが苦手な僕からすると、
やっぱり嬉しいポイントになります!!

 

Pのエアロ要素を踏襲!!

 

65907569-DE65-4C52-8C92-E303A34135EE

 

トップチューブとシートチューブの接合部もブラッシュアップ
されており、cerve’lo の代名詞ともいえる最高のエアロ性能を
誇るTTバイクのP5と同様の設計に見直されました!!

ヘッドチューブやヘッドの構造もそうですが、cervr’loが長年
にわたってこだわりつづけたエアロの神髄が最高のエアロロード
であるS5に活かされています!!

 

一新されたヘッド構造!!

 

7160800D-7C51-4CF3-B1C3-DBE538086DB9

 

そしてこれが新型S5の特徴の中でも大きく変わったヘッド
部分の構造です!!

フロントフォークがコの字型になっていて、ヘッドベアリング
をはめたフレームにはめ込むようになっています。

フロントフォークの真ん中を貫いているボルトはフレームと
フォークを固定するボルトの一つで上部に組み込むパーツと
合わせてヘッドのガタ取りとしても使用します。

 

7BCBBCA0-E0A3-4258-86DA-7B5D409FE507

 

フロントフォーク上部に8字状の黒い金属のパーツを
取り付けてからボルトで固定し、フォーク上部の側面
のあるボルトでさらに固定します!

前作のS5だとコの字型の上部分が金属のパーツだった
のをカーボンで一体成型することで53gに軽量化に成功!!

更にヘッド構造を簡略化することでライダーに合わした
ポジションの調整も容易になりました!!

 

ライダーに合わしたポジション調整

 

68F82B39-D163-4EDB-BDDA-4BF3603BEA19

 

次はステムですが、前作と同様のV字型ステムを採用しており
新型フレームに合わした専用設計になります!

前作と比較すると、ヘッドチューブのボリュームアップの影響
でフロントフォークに乗せる部分がが縦に長くなっています。

また前作ではハンドルの角度を専用のシムを入れて調整してい
ましたが、新型はシム無しで0°~5°まで自由に調整する事ができ
自分で角度を決めたうえでボルトを締めこむことで角度を
決めます!!

そして実はステムの横幅がさらなるエアロ効果の追及により、
左右共に1㎝づつ、合わせて2㎝幅が狭くなっています。

 

AE3A9F21-92F0-4F04-84D8-0A1FC254EAC7

 

ハンドルも実はこそっと変わっており、ハンドルにレバーを
取り付けた際にレバーのブラケットとハンドルバーの上面が
フラットになるように新設計されています!!

 

A9CDC176-8339-4E7A-A2C2-2522DD395DF0

 

完成車を見てもらうと分かりやすいです!!

 

こんな感じで全体でみれば変更点は少ないように感じますが、
細かい部分を見ていくと新型としてかなり変わってます!!

そんな新型のS5の入荷時期ですが!!!
おそらく国内最速入荷となる大阪本館には今週末から来週末ごろ
までに入荷予定!!!!

また入荷した際は改めてブログにてご報告いたします!!
なお入荷にあたり、メーカー様に多大なご協力をいただいて
の入荷になるので当面の間は大阪本館のみでのご販売とさせて
頂きます。多店舗からのお取り寄せにはお応えできませんので
ご了承ください。
またワイズロードオンラインにて、先行予約を受け付けてい
ますので合わせてご覧ください。

以上、cerve’loのS5担当、大阪本館の濱上でした!!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)