instagram

【WAKO’S】大盛況!!洗車講習会、無事終了!!
by: 沖中

bnr_shop_loran

こんにちは、沖中です。

 

本日(2022/10/15)開催!!

WAKO’S洗浄メンテナンス講習会
水を使わない!?室内洗車

 

無事に終了しました!!

AF6C8EB0-3507-4362-A4D7-10555E0CD583

今回使用させていただいたWAKO’S製品のケミカル

 

 

今回は、その一部始終をご紹介させて頂きます!!

 

今回開催は2部制の開催となりました!

 

 

1部はPINARELLO PRINCE FX
カーボンフレーム、油圧DISC、SHIMANO Di2

A9E0EFEA-F240-485E-BDCB-15BC9D5E0718

 

 

2部はCIPOLLINI RB1K(RB1000)

カーボンフレーム、リムブレーキ、SHIMANO Di2

46F6C0E2-2FA1-49DA-9CEF-36A069BE2919

2台ともカラーはマットブラックで電動コンポーネント
これを丸洗いしちゃいます!!

 

 

今回の講師は!!

WAKO’Sプロ洗浄講師 中村さんです!!

D1502C36-B82F-499E-96E8-BEA51F63B692

すごく気さくな方で、WAKO’S製品や洗車のことならなんでもお任せ!!
今回の、講習会もとても分かりやすくご説明していただき
ご参加いただいた皆様から大好評いただきました!!
(カメラ目線ありがとうございます(笑)

 

洗車の流れは以下の通りです。

37E8B3C5-9042-43D1-BB16-D894FB5862EE光の反射や影はご了承ください(笑)

 

では、実際に洗車スタート!!

 

 

・まずはドライブトレイン側

 

B8B8165A-F1E7-4960-9DA4-DD64C46CE7FF

チェーンリング
フロントディレーラー
リアディレーラー
プーリー
チェーン

この5点をチェーンクリーナーを使ってしっかりと洗っていきます!!

ここでのポイントは
チェーンクリーナーをケチらない!
(しっかりと適量吹きかける)

付属の専用ブラシを必ず使うこと!
よく、歯ブラシで代用できると聞きますが
実際は使っている毛が違うため歯ブラシは良くないとの事!
講習でも、歯ブラシはすべて捨ててください!というほど
プロの方から見てオススメできないみたいです!!

チェーンクリーナーで洗い終わったら
次はフォーミングマルチクリーナーで
全体を泡洗い!!

4BA9F14C-4C71-4DC0-AE84-7CDF9FA39B0A

このマルチクリーナーはシマノ,スラム,カンパ全ての電動コンポーネントに
対応しており、そのまま吹き付けてもOK!!

フォーミングマルチクリーナーの吹付が終わったら
あとは、丁寧に拭きあげるだけ!!
(拭きあげにはマイクロファイバーをオススメしております)

82E98DD4-67F5-47DE-B911-EF97B1A00A00

 

最後にオイルを馴染ませてドライブトレインは終了!!

オイルの馴染ませには最低10~20分
オススメは6時間前後との事でした!!

(今回の講習会ではわかりやすくする為、フレーム洗浄前に
オイルを注していますが、本来はフレームを含む全ての洗浄を
終わらせてからの注油をオススメします!)

38EB63D9-BA92-419D-86AF-96BA5B68F961

画像のオイルは左が20分後、右が吹きかけ直後のオイルの様子です
吹きかけ直後はまだ水分が強くこの状態で走行してしまうと
走行中にオイルが飛び散ってしまいせっかく洗車した
車体がまたドロドロに…

 

洗浄後のチェーンを触る講習会ご参加の皆様

74272957-6BDC-4352-B920-5935BF98387F
(ブログ掲載を承諾していただきありがとうございます!)

 

 

・ボディー(フレーム)、その他

C139588D-78B1-483A-B366-EB6207134A4B

ドライブ側が終わればいよいよフレーム!!
早速、フォーミングマルチクリーナーを吹きかけて
全体、泡だらけにしていきます!!

この時、リムブレーキの車体はキャリパー本体に
直接吹きかけて頂いても大丈夫です!!
(ブレーキシューにかかるのが不安な方は
マイクロファイバータオル等で保護してあげてもOK)

4D98D898-642F-4CDB-946C-20DE376EBB17

 

フレームも最後はしっかりと拭きあげをしましょう!

 

拭きあげが終わったらバリアスコートでコーティング!

このコーティングをすることで
フレームの塗装の保護や撥水効果を得られます!

こちらのバリアスコートはマットカラー対応で
どのフレームカラーにもムラが残らず使用できます!

32C1D452-0BC7-4659-BA6C-AC5EE9C25C43

 

 

フレームが終わったら次はホイール!

41FC67BE-34C4-4E93-B1DB-724B52041A92

カセット部分はチェーンクリーナーで!
リム部分はフォーミングマルチクリーナーで!
それぞれ綺麗に洗っていきます!!

この時、DISCホイールはチェーンクリーナーが吹きかからないように
注意してください!!

フォーミングマルチクローナ―はDISCローターに吹きかけてもOK
ただし、吹きかけて洗浄した後は必ず水で完全に洗い落としてください!

 

これにて、すべての洗車作業は終了!!

 

 

Before  After

 

 

・Before

8DACFE64-EA3D-4184-87FB-31C2A106B599

6EB7BE43-5726-44C5-876D-F14801D7E88D

 

・After

6A5E0C85-BD0B-4017-9F92-278A1BB661F8

15AE8D5A-CBBE-42E3-B744-27B42327080E

めちゃくちゃ綺麗になってる!!!

今回のブログでは一目見て分かりやすいドライブトレイン側の
写真をご用意させていただきました!

 

 

 

まとめ

今回、講師をしていただいたWAKO’Sの中村さんに
講習後いろいろとお話を頂けました。

中村さんいわく、洗車はライド後にするのではなく
ライド前にしてほしい!
洗車をしていない車体やパーツはいくらハイモデルでも
その実力を最大限発揮できなくなてしまう。
また、洗車をしていない車体は油汚れなどが多く
重量も増えてしまう。

洗車をすると同時にパーツの固定確認や
破損の発見にもつながるため
ライドをする前に是非洗車は行ってほしいとの事でした!

 

今回の2部制の開催でご参加いただいたお客様の人数は
約20名様でした!!

今回の講習で参加いただいたお客様からも
初めて洗車をしてみようと思ったや
洗車の仕方を詳しく知れてよかった
次回開催はあるのか等
たくさんのお問い合わせを頂きました

 

皆様ご参加、誠にありがとうございました。

 

今回使用させていただいた
WAKO’S製品は当店大阪本館にて
展示させていただいております!

また、次回ブログにて各商品の
特徴などをご紹介さえて頂ければと思いますので
よければ次回ブログもお楽しみください!!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)