日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2022/11/04 06:03
こんにちは、大阪本館の金子です。
様々なハイエンドバイクに乗りその性能を肌で感じてきましたが、その中でも特にビビッときた一台を紹介いたします!
(経験に基づく主観が入りますのであしからず。)
と、ご紹介の前に自身の体系や脚質について。ご参考にしていただけると幸いです。
現在:身長170センチ 体重63キロ
現役時代は53キロがベスト体重でしたので、それと比べるとかなりの体重UPです。。。(^_^;)
脚質はクライマータイプではあったものの、アップダウンの多いスピードレースも得意ではあったので、
スプリント以外は割と何でもこなせていました。
決してパワーがあるようなタイプではないので、ケイデンスは高く、心臓で走るタイプの選手でしたね。
(ちなみに、選手時代の10分間の平均ワットおおよそ320wtほど。)
縦横に硬いバイクは脚におつりが来てしまい、レース後半などで踏ん張りが利かない時もありました。
なのでBB周りやヘッドチューブの剛性は適度な硬さを選び、ホイールの硬さでバランスを調整し、
脚がきつくてもごまかしが利くよう少々のウィップ感を持たせる事が多かったです。
おそらく体重の重いパワー系ライダーの方にとっては少し参考になりづらいかもしれません。。。
さて、そんな自分が過去に試乗し感動をしたバイクとは一体。。。
FOCUSがプロチームの供給をストップしてまで開発に力を注いだ究極のオールラウンドバイク!
一言で表すなら「隙のないベストバランス」でしょうか。
最近ではフレーム重量が軽いハイエンドバイクも増えてきており、重量だけで比較してしまうと960gと突出した軽さ
ではないものの、一踏み目の軽さはその重量を感じさせないほど軽いです!
なのに、決して脚に跳ね返ってくるような嫌な硬さに感じないのはおそらく剛性のバランスに優れているからなのでしょう!
サイズによってカーボンレイアップやチューブ外径を変えて剛性のバランス調整しているので、意図してこのバランスを再現していると思います。
エアロ効果に貢献するカムテイル構造のシートチューブ&シートポスト
中速域~高速域に関しての伸びの良さもはっきり感じられる程で、ホイールによっては更にその性格を鋭くする事ができると思います!
ちなみに完成車アッセンブルのホイールはフルクラムのレーシング400
適度なリムハイトなので、まずはこのホイールをベンチマークとして様々な性格のホイールに履き替えていただくとバイクの性能が変わる事を体感出来て面白いと思いますね。
ヘッドチューブ周りの剛性やフォークに関しても、決してガチガチに硬い印象はなく、上半身に大きな負担を感じる程ではありません。
しかし、高速域で切り込むようなコーナーでのバイクの倒しやすさや横剛性感はしっかりとしており、狙ったラインにすっと入り込む素直さを感じます。
低剛性な感覚やオーバースピードでのアンダーが出るような感覚はありません。
クリテリウムなどのインターバルが多いレースでのバイクコントロールはしやすいと思います。
スピードの立ち上がりが軽く、脚へ跳ね返りも少ない。スピードの伸びも感じられて、コントローラブル。
正に隙のないオールラウンドバイクと言えるでしょう!
そして!レースユーザーにおススメしたいもう1つのポイント!
R.A.Tシステム。
レバーを押し込み90度回して固定するだけのスルーアクスルとクイックリリースのいいとこ取りのこのシステムはホイール脱着が容易で何より時間が掛からないのが大きな魅力!
特にレースでのホイール交換時に大きなアドバンテージとなるはずです!
最新のR8170、12速のULTEGRA仕様で、
¥737,000-(税込)!!
そしてなんと!レースやイベントなどではもう必須アイテムになりつつあるパワーメーター。
4iiii(フォーアイ)クランク片側タイプのパワーメーターが+¥41,800-(税込)で追加できます!
ヒルクライムレースやエンデュランスイベントなどで大活躍してくれるはずです。
この仕様、他社さんのハイエンドとなった場合一体いくらになるのか。。。
そんなハイスペックなバイクがパワーメーター付完成車でも80万切る価格はコスパが良すぎます!
写真のモデルはサイズ52、カラーはマットブラックです!
早い者勝ちですのでお早めに!!
以上、金子の激押し!オススメバイク紹介でした!