instagram

【STAFF RACE REP】関西CX 第3戦 美山
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

こんにちは!
大阪本館の宇都宮です。

 

D8084CB1-5134-445F-8EF7-522FE260E5AD

今回は、先日5日に京都府南丹市で行われた
関西シクロクロス第3戦
向山ゆずの里 美山のレースレポートとなります。
紅葉が見ごろでロケーション最高な中
行われました。
ではレポートしていきます!

 

コース詳細

 

コースは
・エリート(C1/2,L1,M1,CJ)
・ロング(C3/4,L2,M2/3,U17/15)
・ミドル(CK3,CL3,CC)
・ショート(CK1/2)
と、4コースにクラス別に分けられています。
スタッフ宇都宮が参加したのはC4Bなのでロングとなります。
昨シーズンに参戦していたコースと違い
アップダウンがかなりある、テクニカルコースとなっており
スタート前から「大丈夫かぁ…」となっていました(笑)

 

使用車体

7EB9C544-8B24-4534-BC96-98900C74CD2E

やはりフィクスド乗り的な何かこだわりで
シングルスピードシクロクロス(以降SSCXと略)
での参戦でした。
フレームは名作CINELLI×MASH [WORK]
ギア比は、フロント38T×リア18Tの2.11
チェーンリングはプラクシスワークスのウェーブ
フリーコグはかかりの良さでクワハラ
今季からテストがてらにサドルは
フィジークのツンドラに。
ちなみにタイヤは用意できずにボントレガーのCL
気圧1.8でなんとかという感じでした。
(リム打ちしないかヒヤヒヤとなりながら)

 

レース

7C2F8A22-B6B0-460A-AE35-179FE89F4D55

大阪本館からは
テック担当のリーが同クラスに参戦。
そして知り合いに同じトラックエンドの先輩が。
この二人だけには負けるわけにはいかない!と思いながら
スタート。
最後尾列からのスタートで
ホールショットはできず、ぼちぼちなスタートとなりました。

 

そう、コース序盤はパンクトラックのような
うねうねとしたコースになっており
かなり楽しいコースとなってました。
砂利交じりなところもあり
調子に乗りすぎるとスリップダウンしてしまうので
そこは気を付けながらこなしていきます。
一部区間にスリッピーな場所があるので
そこは降車しランでクリア…と行きたかったのですが
コーナー曲がって降車し、踏み出し一歩目で
こけました(笑)
あれを乗車でクリアする人はほんとすごいなと。

問題はこの後の山区間です…

DDE89BFF-2BD6-48BB-A915-5B82EF548A8B

初回から登る登ること。
「あれ、XCレースやったかな?」と
思いながら、上っていきます。
走っていると、木の根が浮き出ているので
ダイレクトに進入すると
普通にリム打ちする!と思い、避けながら抜重しながら
このセクションはクリアしていきました。

361A2549-4518-4B9A-98EE-1681C3B110CF

さて、宇都宮の最大の難点は「下り」です。
下りって言われたら、「そんなキツイ下りやあらへんやろ」と
思われるかと思いますが、初見はビビります(笑)
「これ、下るのかぁ…」と試走の時点ではなり
レース開始前から滑落していくと覚悟してました。
実際レース本番で「もう勢いや!」精神で入ってみると
案外?クリアできました!
一部コーナーにはバームのような窪みもあるので
なんとか(笑)

3435C652-EE6B-49C5-814D-2DBBE2141885

きつい登りや、登る位置に木の根っこ畑があるところは
降車してクリア。
レース開始前は濃霧に覆われていたので
それが日がたってくるにつれ、落ちていたので
序盤、スリッピーな路面だったのですが
後半は乗車したままクリアできる部分も増えてきました。

BD1E504A-99D5-455B-AF5A-21ED053BDBFD

山区間でひっくり返り、
登り返しでスリップダウン。
谷みたいな場面で落ちていきましたが何とかゴール。
最後ひっくり返った際にホイールがずれましたが、
とりあえず踏んでこらえました。
結果は17位(68%)
結果はさておき、走り終われば楽しいコースでした!
関西シクロクロスの
あの和気あいあいとした感じがやはりいいなと思いました。

 

5D34440F-8F25-41A8-B6F5-5C67F2B6DDAF

今回のレースレポートはこれで!
次回は長野県で行われる野辺山スーパーシクロクロス。
日本全土から猛者が集まる野辺山でどうなるのか。
そして、寒さには勝てるのか!?
暖かな目で見ていただけたらと思います。
では!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)