instagram

【速報】×【COLNAGO】ついにキタ!!V3-RSの後継機V4-RS登場!!
by: 沖中

bnr_shop_loran

こんにちは、沖中です。

 

昨日、ついに発表されましたCOLNAGOの新作

V4-RS!!

V3-RSの後継機モデルその実態はいかに!?

Colnago-V4Rs_メイン

Colnago-V4Rs_V4ロゴ

 

V4-RS 特徴

V3-RSから大幅に変更された点は
以下の5点!!

 

・全体の剛性向上

・エアロ性能向上

・専用ハンドル Colnago CC.01ハンドルバー使用

・T47 BB仕様(V4-RS)
(V3-RsはBB86:コルナゴオリジナル規格スレッドフィット82.5を採用)

・ディスクブレーキモデルのみの展開

 

 

 

・フレーム剛性 

Colnago-V4Rs_テスト

V3-Rsより剛性は高く設計されており
剛性については上の公式サイトにこう書かれている。

This frameset is stiffer than the V3Rs.
You can sprint faster and climb with more efficiency.
We developed a new testing methodology to simulate
and measure stiffness in a realistic and effective way.

簡単にいうと、V4-Rsの剛性設計・計算のために新しい計測方法を作り
現実的かつ効果的な方法で剛性をテストを行った。

 

また、実際にツール・ド・フランスにて【Prototipo】の名称として
テストを行ったタディ・ポガチャル選手は次のように述べていたという。

「確かに、より硬く、より反応が良い。立ち上がると、より良い反応を感じる。
これは速いレースの攻撃や全力疾走のプロトンに役立つ。
これが私にとって最大の変化だった。」

 

 

 

・専用ハンドル

Colnago-V4Rs_ハンドル

今回新たに採用されたハンドルバー、Colnago CC.01
こちらについて、公式サイトからは以下のように述べられている。

The new Colnago integrated handlebar CC.01 is stiffer, lighter and more aero.
Compared to the previous Colnago handlebar it has -17%
frontal area and +5% stiffness, weighting only 310g..

新しいCOLNAGO インテグレーテッドハンドルバーCC.01は
より硬く、より軽く、よりエアロになっています。
従来ののCOLNAGOハンドルバーと比較して
前面面積が-17%、剛性が+5%され重量は310gまで落とし込みました。

 

 

また、V4-RSはV3-RSのD字型ステアラーとは対照的に
標準のラウンドステアラーに変更されている。

さらに、ヘッドセットにセラミックスピード製の
SLT(固体潤滑技術)を備えたベアリングを装備しており
耐久性、剛性、メンテナンス性を高めています。

 

COLNAGO-V4Rs-WAHOOマウント

Wahoo Bolt V2のサイコンに対応し
50km/hで0.75Wを低減できる専用マウントを近日発売予定

 

軽量化

Colnago-V4Rs_剛性

V3-RSはすでに軽量バイクで
塗装されていないフレーム(サイズ50s)の重量は795gで、フォークは390gでした。

今回発表されたV4-RSは同等のサイズのV4RS(サイズ485)
フレームの重量は798g。 フォークは、375g。
フレームは3g程重たくなっていますが、フォークは15gの軽量化に成功

また、CC0.1ハンドルバーとCeramicSpeed SLTヘッドセットで
さらに軽量化が図られておりV3-RSの1,185gと比較して
V4-RSは1,173gとなっている。

 

 

 

フレームクリアランス

従来のV3-RSより一新され
新しい軽量フォークがフロントエンドに統合され
最新のレースバイクの多くで一般的であるように
最大32mmのタイヤクリアランスを可能にした。

Colnago-V4Rs_バック

 

 

 

カラー展開

Colnago-V4Rs_カラーUAE

SDM3【UAE TEAM エミレーツ】

 

Colnago-V4Rs_カラーUAEADQ

WT23【Team ADQ】

 

Colnago-V4Rs_カラーBLK

RVBK

 

Colnago-V4Rs_カラーRED

RVRD

 

Colnago-V4Rs_カラーWHT

RVWH

 

価格と詳細

・完成車 Disc仕様 “Team Edition” DURA ACE Di2
(ホイール ENVE SES 3.4)
¥2,200,000(税込)

 

 

・完成車 Disc仕様 DURA ACE Di2
(ホイール FULCRUM WIND 400 DB)
 ¥1,760,000(税込)

 

 

・完成車 Disc仕様 ULTEGRA Di2
(ホイール FULCRUM WIND 400 DB)
¥1,485,000(税込)

 

・フレームセット Disc仕様

 ¥891,000(税込)

 

 

まとめ

V3-RSより大幅に変更された今回のV4-RS

COLNAGOによると
V4RSはUAE Team Emiratesからのフィードバックにより
2020年10月から開発が進められていたという。

また、UAE Team EmiratesはコンポをCampagnoloからShimanoへ。
ホイールもCampagnoloからEnveに変更。
タイヤもPirellからコンチネンタルContinentalに変更となっている。

個人的にかなり気になっており
未だ、正確な情報は少なく様々な情報が混在しています。
今後、発表がありしだい随時ブログにて発進させて頂ければと思います。

 

以上、沖中でした。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)