【シクロクロス】関西シクロ@堺浜出場しました。
by: 福岡武

bnr_shop_loran

 

 

IMG_20230122_115802

1/22関西シクロ第9戦 あたり前田のクラッカー 堺浜

CM3カテゴリーに出場しました。

 

大阪在住なので、会場まで約30kn。

アップも兼ねて自走で行きました。

 

IMG_20230122_093804

堺浜・海とのふれあい広場、だだっ広い芝生のコース。

コース幅も広く、リザルトをみると

20~25km/hアベで走れる高速コースです。

 

結果から

1位/108人出走中。

ロードも含め自転車レース10数年やってきましたが

初勝利。

 

いきなり最終局面からの振り返りとなりますが、

残り半周ぐらいから2人のマッチレース。

ゴール前、リザルト2位になった方が

先行して、残り50mで5mぐらいの差が

付いていたと思います。

相手がガッツポーズして油断しているところを、

私が怒涛の追い上げで0秒差で勝つことが出来ました。

 

スタート直後から今回1~3位に入った3人パックで走れ、

4位以下に差がつけられ、ゴールスプリントに

集中できたことが勝因に繋がりました。

 

52642862173_50c7509877_c

IMG_20230122_120041

使用機材を少し紹介。

フレーム:PANASONIC/FCXCD02

 

通称パナモリ・シクロです。担ぎ時は重いですが、

オフロードの走りは格別。

急なキャンバーも不思議と登れてしまう

良き相棒です。

 

0

今回フロントとリアは違うタイヤを使用。

・・・というか、リアが先に摩耗してきて早めに交換して、

新タイヤを試してみたく、そうなっただけなのですが。

 

フレーム購入と同時期から使っている

フロントvittoria/TERRENO WET

遂にこちらも今回が引退レース。

サイドのケーシングがそろそろ限界のため。

使用していない時期もありましたが約2年半ご苦労様でした。

実走感は軽く柔軟性あり好みのタイヤでした。

 

リアはIRC/SERAC CX EDGE

 

VITTORIAと違いこしのある剛性感、

サイドのノブが高くなっており、

高速でコーナーも安心して曲がれ

駆動するリアに持ってきて正解だったかなと思います。

 

 

ちなみに、今回空気圧は1.6barで走りました。

 

IMG_20230122_120056

 

OnebyESU /スージーステム

 新商品というわけではありませんが、

以前から気になっていたステムを遂に導入。

ロード向けステムなので、シクロに付けてどうかな?

角度77°下がりすぎないか?という不安感がありましたが、

私の場合は、しっくりきました。

 

写真が寂しい感じのものばかりの物になってしまいましたが、

関西シクロ、ちょっとしたお祭りのように、

出場者・観客も多く、子供さんも楽しく遊べる場所もあったり、

一度・・・といわず何度でも来てみる価値ある場所です。

 

2月以降も関西内で3戦開催される予定なので、

興味のある方は是非行ってみてください!

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)