COLNAGO PORTAで爽快なサイクリングを楽しもう!
by: 明渡 龍哉

bnr_shop_loran

こんにちは、Y’Sroadで大阪本館の明渡です。
今回は、イタリアの歴史あるブランド「COLNAGO」の快適で乗りやすく、そしてオシャレなクロスバイクをご紹介します!

COLNAGO PORTA

IMG_20230503_201429

PORTAの特徴

PORTAは、イタリアで「扉」を意味する言葉です。 文字通り、パートナーとしてあなたを爽快なサイクリングへと誘うバイクなのです。

PORTAの特徴は、以下の3つです。

・AL-6061軽量アルミフレーム
・SHIMANO ALTUSコンポーネント
・油圧ディスクブレーキ

それぞれについて詳しく見ていきましょう!

AL-6061軽量アルミフレーム

PORTAのフレームは、AL-6061というアルミニウム合金で作られています。 この素材は、軽くて強く、たわみ剛性と振動吸収性のバランスが高いことが特徴です。

IMG_20230503_201456

つまり、PORTAは、軽快に走ることができるだけでなく、路面の凹凸や振動にもしっかり対応してくれるのです。 取り回しが良くキビキビとしたバイクコントロールをもたらします。

また、このPORTAは380mmというサイズで身長155cm前後のサイズ展開なので、小柄な女性やお子様にも対応しています。

SHIMANO ALTUSコンポーネント

IMG_20230503_201440

PORTAには、SHIMANO ALTUSというコンポーネントが搭載されています。 これは、シマノのエントリーレベルのコンポーネントで、市街地での走行から郊外へのサイクリングまで扱いやすいフロントダブルのギアレシオで操作性にも優れています。

SHIMANO ALTUSの良さは、以下の点にあります。

・シマノの信頼性と品質
・シフトチェンジがスムーズで正確
・メンテナンスが簡単

シマノは、世界的に有名な自転車パーツメーカーです。 その技術力と品質管理は折り紙付きです。

シフトチェンジは、手元のレバーを操作するだけで簡単に行えます。 また、ギア比は9段変速で、前46-30T、後11-36Tという幅広い範囲をカバーしています。 これにより、坂道や風向きに合わせて最適なギアに切り替えることができます。

油圧ディスクブレーキ

IMG_20230503_201537

PORTAには、油圧ディスクブレーキが採用されています。 これは、レバーを握るとワイヤー内のオイルが押し出されてキャリパーを閉じるという仕組みで、ブレーキパッドとディスクローターという円盤状の部品で制動するタイプのブレーキです。

油圧ディスクブレーキのメリットは、以下の点にあります。

・握った力が逃げにくいので強く握る必要がない
・ワイヤーの初期伸び等の微調整を必要としない
・雨の日でも制動力が変わらない
・リムを傷めない

握った力が逃げにくいというのは、油圧式ディスクブレーキは『パスカルの原理』を利用しているため、少ない入力でも圧倒的に強いパワーを出力できるということです。

ワイヤーの初期伸び等の微調整を必要としないというのは、油圧式ディスクブレーキはオイルで動作するため、ワイヤー式ディスクブレーキやキャリパーブレーキに比べてブレーキタッチが安定しているということです。

雨の日でも制動力が変わらないというのは、油圧式ディスクブレーキはリムではなくディスクローターで制動するため、水分や汚れによる影響を受けにくいということです。

リムを傷めないというのは、油圧式ディスクブレーキはリムに直接触れないため、摩擦や熱によるリムの消耗や変形を防ぐことができるということです。

まとめ

 PORTAは、軽量アルミフレーム、SHIMANO ALTUSコンポーネント、油圧ディスクブレーキという高性能なパーツを搭載した快適で乗りやすいクロスバイクですそれでは、明渡でした~!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)