instagram

【CANNONDALE】今遊べるハードテイルを買うならこれ!
by: 児玉達哉

bnr_shop_loran

こんにちは、大阪本館児玉です。

今ホットないろいろ楽しめる下り系ハードテイルのご紹介です。

 

ハードテイルならではのシンプルさ

456E0F90-77F2-4DED-B9E7-5EBC8A55428E

CANNONDALE 2023 HABIT HT 2
220,000円(税込)

カラー:Black Cherry
サイズ:MD(162cm~175㎝)

 

上り下りなんでもアリ!

CC6D1F01-FAC4-4024-A559-2FF8C466DD06

ひとえにマウンテンバイクと言ってもサスペンションがついているついていない、どこを走るかなどジャンルが様々あるわけです。このHABIT HT 2は、サスペンションがフロントのみにある”ハードテイル”というジャンル。目的としてはアップダウンのあるトレイルライド向けのモデル、つまり万能モデルってわけです。

D7990B9C-4DE0-41CA-A1DA-231545303B2D

ハードテイルとしては少し長めの130mm前サスに、ダウンヒルバイク並みのかなり寝かせた64°のヘッドアングルで、下り、ガレ場などの安定感は抜群です(ご参考に登り重視のクロスカントリー系は68°ほど)。そして登りのペダリングも考えてシートアングルは76°と立たせてあります。

当然ですがブースト規格で29インチと大径化したホイールの横剛性もしっかり確保。ハンガーは増えつつある統一規格、UDH(ユニバーサルディレイラーハンガー)となっており、部品の入手もしやすくなっています(少し前に発表があったSRAM の新型コンポEAGLE TRANSMISSIONにも対応できるってわけです!)。

 

そのまますぐに遊べます!

1CE70004-D411-4BD0-A93E-6CDCA6CBA730

ドロッパーポストも標準装備。Mサイズには120㎜ストロークのものが付属します。

 

2B46EABB-3DB1-4967-B76E-AE828BD01ADB

タイヤはスペック表ではWTBですが実際にはド定番マキシスのMINION DHF、HIGHROLLER Ⅱが付いてきました。トレイルに行くならぜひチューブレス化したいですね。

 

7843DCE1-6475-4091-B4B4-807D7CE93528

ハンドルは780㎜幅、15㎜ライズ。ここはお好みに応じて変えていくのがいいかなと思います。

 

1F19C5B5-FDD6-47D0-843D-A370118B8CED

マウンテンバイクの楽しみを存分に味わえるHABIT HT 2、フルサスと比較するとかなりお手頃なので、MTB初めてだけど山で遊べるバイクがほしい、という方にとってもオススメです。お問い合わせお待ちしております。

 

間もなくツール開幕でロードレースは盛り上がっていますが、マウンテンバイク界もCRANCWORXがあったり、MAGAVALANCHE、MOUNTAIN OF HELLなどクレイイジ―なイベントが続いてます。先週のINNSBRUCKのCRANKWORXスロープスタイルなんかデビッドゴジャックとヨハンソンのバトルが激熱すぎてめちゃめちゃおもしろかったです。そんな感じで観る方も楽しんでます、以上児玉でした。

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)