日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2023/11/18 11:50
こんにちは!
大阪本館の牛田です。
先日11月 2日に味の素スタジアムにて開催頂きました、
スタッフ試乗会に参加させて頂きました
ご出店いただいたお取引様、貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございます
今回自分が試乗してきた車体をご紹介させて頂きたいと思います。
普段店頭でご対応させていただいているとお声を多く頂く機会が多い「PINARELLO」
本日はその中で、皆様気になるであろう 2車種を乗ってきてみました!
まずはX3から。
X3はPARISの後継に当たるモデルとなります。
シビアなスピードを求めない代わりに、快適性とパフォーマンスの両立を目指したモデルが本車体。
週末のロングライドや友人のサイクリングに適した一台という印象でしょうか。
実際にガッツリエンデュランスモデルの車体を乗るにおは牛田も初めての為、
普通に楽しみでした! さあいざ乗ってみましょう
実際に乗ってみるとまず第一に感じたのがアップライドの恩恵でした。
エンデュランスジオメトリーを採用しているため、前傾がマイルドで乗りやすいのが特徴です。
実際に乗ってみるとその恩恵をしっかり感じれました。
アップライドがキツく無いので、楽な姿勢で快適に走れるなー。という印象でした。
タイムを求めるような場面ではなく、ロングライドや週末ライドといった場面にはこういった姿勢の方が良さが出てくるかもしれません。
また、走行していて嫌な振動が少なく、衝撃吸収性も高いと感じました。
加速感を消すことなく、しっかりと振動吸収してくれている感じです。
その恩恵はこのリア三角から来ているとのこと。逆アーチ型となっており、
高い衝撃吸収性を実現してくれております。
一瞬でスッと加速するようなダイレクト感は上位グレードには劣るものの、スーッと気がついたら速度が上がっているようなそんな感覚でした。
タイヤは32Cを標準装備。太めのタイヤを履かせることで安定感が増してくれます。
カスタムでカーボンホイールを履かせたらまた走りが変わってくれそうな予感。
可能性を感じます。
まさに週末サイクリングやロングライドなど、趣味で走る方には持って来いな1台なのではないでしょうか。
さて、ここまでX3をご紹介してきましたが、もう1台試乗させて頂きました。
もう一つ乗ってきたのはF5です!
以前まであったPRINCEの後継にあたるのがこのFシリーズというモデル。
エンデュランスなXシリーズとは別にレーシーなポジションで乗れるようなフレーム設計となっております。
DOGMA Fの遺伝子を受け継ぎつつ新たに設計されたフレーム形状はどこかDOGMA Fと似ているような気がしますね。
前シリーズのPRINCEを思い出すような走破性。
でありながら全体的に性能が向上しているのをしっかりと感じることができました。
当たり前ですが、ジオメトリーがレーシングなものになっているため、Xシリーズよりもしっかりと前傾が取れつつ、かつ踏めばしっかりとスピードが上がる反応の良さ。
とは言え、硬すぎて足に負担が。とならないのがF5の一番のポイントかと思います!
これは使用しているカーボン「T700カーボン」の恩恵でしょうか。良い意味でミドルグレードの恩恵を感じることができました。
コンポーネントはそれぞれ105Di2となっております。
価格帯的にDi2が欲しいところですのでしっかりとついてくれているのが嬉しいです。
まだDi2経験されたことの無い方、Di2の快適さを是非味わってみてください。
それぞれ試乗を終了し、まず第一に思ったのが
「X・Fそれぞれどれもすっっっごく良いじゃん!!」
ということでした笑
それぞれミドルグレードという位置付けにはなってしまいますが、しっかりと長所を持ちしっかりと走れる車体でした。
見た目の相まって、所有欲は存分に満たしてくれそうです。
中でも強いと言えばでオススメを分けるとすれば
◎ロングライド中心で、かつ気持ちよく走りたい!!⇨Xシリーズ
◎レースイベントにも出てみたいし、レーシーにスピーディーに走りたい!!⇨Fシリーズ
という感じとなるかと思います。
何度も言いますが、それぞれ本当に良い車体です!
大阪本館にも11月18日現在在庫まだございますので、是非気になった方はお店までお越しくださいませ!!
以上、大阪本館の牛田でした。