instagram
854

【TREK】話題の新作! 新型DOMANEに実際に乗ってみた 【インプレ】
by: 牛田賢太

bnr_shop_loran

こんにちは!
大阪本館の牛田です。

 

先日11月 2日に味の素スタジアムにて開催頂きました、
スタッフ試乗会に参加させて頂きました

ご出店いただいたお取引様、貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございます。

今回は私牛田が実際に使用した車体をご紹介いたします。

 

本日ご紹介する自転車はこちら!

 

TREK DOMANE AL5 GEN4

IMG_3700

 

TREKのDOMANE AL5 GEN4です!

今年に新型が発表されたドマーネシリーズのアルミモデルが「DOMANE AL」です。

初めての方にももちろん、様々な用途にも対応できるまさに「優等生」なモデルです。

どんなところが初めての方にオススメできるのか、また多様性について実際に乗ってみての感想をお話し致します!!

 

乗りやすい!!

一言に要約すればもうこれに尽きます(笑)

いや、でもこれが本当に乗りやすいんです!

IMG_3682

まずポイント一つ目がエンデュランスジオメトリーを採用している点です。
具体的に言えば、ロングライドに適したフレーム形状を採用してくれております。

ジオメトリーの違いって実際に感じるの?

と疑問に思う方もいるかと思いますが、実際に乗ってみると結構体感で感じます。

一番は乗った時の姿勢です。
エンデュランスバイクの特徴のひとつで、ヘッドチューブを長くしていますので、上半身の前傾姿勢がキツくなりすぎることなくリラックスした状態になります。
週末のサイクリングシーンであれば前傾をつけてスピーディーに走るより、リラックスして走れる方が楽しく乗れますよね。
まさにそういったユーズにピッタリな一台です!

 

走行性能は?

IMG_3693

個人的にいちばんすごいと思ったのは走行性能です。
しっかりと走れます!!

流石にカーボンロードやハイエンドモデルと比較をすると酷ですが、25kmぐらいのサイクリングシーンではまさに持ってこいの1台です。気持ちよく走れると思います!これで河川敷のんびり走りたいなー。って試乗しながら思ってました笑
新型化に伴い、フレーム重量も約230gの軽量化に成功しているとのこと。
完成車の状態だと約10kg程になりますが、カスタムをすればより軽くすることも可能です!
自転車のカスタムも面白さの醍醐味ですから、色々と弄れるのも嬉しいポイントですよね。

 

 

豊富なカスタム性

IMG_3692

軽量化以外にもダボ穴を豊富に付けているので、キャリア取り付けやフェンダー取り付けに対応しているのも嬉しいポイントです。

キャリアを取り付けてパッキングをしてキャンプに行く。
そんな使い方も全然アリだと思います!!

IMG_3688

また、タイヤは完成車の状態で32Cを履いております。
最大は38Cまで対応可能です。
タイヤが太いことで安定感が増しますので、乗っていて楽に走れます。
38Cまで履けばちょっとしたグラベルでも問題なく走行可能です。
本当に自由が効きますね!!

IMG_3694

ステムはオプションでボントレガーのBlendrシステムに対応しております。
サイクルコンピューターやライトをスマートに取り付けることが可能です。

新型メカニカル105を装備

IMG_3684

IMG_3685

GEN4に入って、ドマーネALシリーズに新たに「105」グレードを導入したパッケージが登場しました!

個人的にはけっこう嬉しいポイントです!
コンポをアップグレードをされるお客様もけっこういらっしゃる車体シリーズです。
最初から12速105がついていればカスタムの手間が省ける。という方もいらっしゃるのでは無いのでしょうか。
変速性能も申し分なし。ブレーキも油圧ブレーキですので雨の日でも安心して乗っていただけることが可能です。

 

最後に

IMG_3690

IMG_3697

いかがでしたでしょうか。

何度もお話ししている通り、初めてのロードバイクにもピッタリ、そしてセカンドバイクとしての選択にもバッチリ合うような、万能な1台となっております。

現在大阪本館ではAL 5はございませんが、AL 2は在庫がございます。

是非ご検討してみてくださいませ!!

 

以上、大阪本館の牛田でした。

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)