日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2023/11/19 12:21
こんにちは!大阪本館の金子です!
先日に東京にて行われたスタッフ向け試乗会。
数多くのメーカー様にご協力いただき、普段では乗れないバイクや出来立てホヤホヤなバイクなど、様々な自転車の試乗をさせていただきました。
ご協力いただきました各メーカー様ありがとうございました!
今回はスペインを代表する老舗メーカーのORBEAより、最新鋭のクライミングバイクのORCAをご紹介、インプレッションします!
価格¥1,075,800(税込)
スペインはバスク地方に本社を構えるORBEA。
険しい山岳地帯に近いことから、ハイエンドのロードバイクはクライミング能力が高いバイクが多いのが昔からの印象。
今回ご紹介するORCA M20も2024年に7代目となりさらに鋭い走りへと進化し、エアロ効果も高い総合力に優れた最新鋭のバイクとなりました。
伝統的にクライミング能力が高いことで知られるORCAですが、7代目と進化した今作はハイエンドのOMXフレームでフレーム重量約750g(サイズ53)
Fフォーク重量360gとトップクラスの軽量性を誇ります。
ハイエンドの仕様となると完成車重量で6.7kgと非常に軽量となり、その軽さからクライミング能力はかなり高いものとなります。
しかし、ただ軽量というだけでは速く走れないのがロードバイク開発において難しいところ。
ORBAはその歴史と伝統から高い技術開発力を有しており、軽量性を最大限発揮できるようなバイク開発を行っております。
ただ軽いだけではなく、科学的アプローチを元に数字に裏付けられたデータにより一切の無駄を省いたフレームワークで非常に鋭い走りを実現したモデルとなったのが今回のORCAシリーズです。
ORBEAのバイクを所有する自身にとってはこの進化がどれほどのものなのかが非常に楽しみでした。
リムブレーキ時代のORCAを所有しており、その反応性の良さから様々なシチェーションでそのポテンシャルの高さに助けられてきた経験があります。
今回試乗したORCA M20i LTDはフレームがハイエンドのOMX、ホイールはORBEAオリジナルのハイエンドホイールOQUO LTD 45が装備されている完成車仕様。
45mmハイトのオールラウンドホイールに、軽量性の高いフレームがどのような反応を見せるのか。心躍ります。
第一印象はORBEAらしいクイックで鋭い反応性。
軽量性の影響が高いのは言わずもがな、それ以上に進化して走りに影響していたのは
おそらくヘッド周りや扁平したトップチューブ、BB周りやリアバックの剛性によるものだと感じました。
先代より感じていたBB周りの剛性感によるスムースなバイクの転がりや、リアバックの追従性は非常によく、ダンシングでの加速時や高ケイデンスでの伸びやかな加速感は以前とは比べ物にならないほど良いものへとなっておりました。
地面からの突き上げに対して高い柔軟性をもたらすような、薄いトップチューブは一見剛性感が低く感じれますが、否。
ダンシング時での高い出力時でもよじれる感覚は少なく、特に横剛性に関して一定の硬さを感じることができ、バイクを振ってもがくような場面でも素直にバイクが進んでいく感覚がありました。
華奢な見た目でここまでしっかりとした剛性感はORBEAでしかなし得ないものだと思います。
無駄を省いたフレームワークの究極はこのような形になるのか、、と考えさせられました。
そして相性の良いOQUOホイール。
フレームの軽さ、硬さに惑わさそうになりましたが、この反応性を助長しているのは確実にホイールの影響だと感じます。
綺麗にラウンドした21mm幅のカーボンリムはエアロ効果もさることながら、様々な方向の入力に対しても高い剛性を持っており、縦横に力が加わった際にもスムースに力が伝わっている印象を持ちました。
フレーム剛性が高い分ホイールとの相性が重要となりそうなバイクですが、このホイールはさすがORCAとのバランスを考えられて作られただけあり、どのような踏み方にも素直に反応する特性を持ち合わせておりました。
完成車パッケージでバイクのパフォーマンスが最適となる昨今のバイク作りにおいて、ORBEAもまたそのような開発がされておりますので、この仕様のままで十分なポテンシャルを持っていると思います。
DISCロードとなり軽量性へのこだわりには一度終止符が打たれたイメージを持っていましたが、ORCAに乗ったことで改めてバイクの軽さ、バランスの重要さに気付かされました。
やはり軽い自転車はいい。。。
ORCAにはそんなロードバイクの本質的な、ピュアレーシングバイクとしての走行感の軽さを感じることが出来ますので、軽量でグイグイ進むバイクを検討したい方にはオススメです!
MyOというカラーオーダーシステムを有するORBEA。
ハイエンドのみならずミドルグレードにまで対応するカラーオーダーがアップチャージ無しでできるなんて、、他社ではあり得ません!
オリジナルカラーで自身だけの一台を作れるORBEA。
とことんこだわりたい方は是非ORBEAをご検討ください!
以上、金子のインプレッションでした!