日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2024/01/13 14:36
こんにちは!大阪本館の金子です!
プロトンでの使用率も高く信頼をおけるメーカーの1つVITTORIA。
CORSA PROはその中でもトッププロ選手から絶大なる信頼を勝ち得ているハイエンドレーシングタイヤです。
今回は自身で使用した感想を含めたインプレッションをお届けします!
目次
メーカーサイトはこちらから!
一番の特徴はケーシングにコットンが使用されている事。
タイヤのしなやかさが向上し路面への追従性が上がります。
使用した感覚では、路面に吸い付くような追従性と同時に振動吸収にも高く貢献してくれていると感じます。
(ちなみに体重は60kg、空気圧は色々試しましたが4barに落ち着きました。)
他メーカーでもコットンケーシングが採用されたタイヤがありますが、Vittoriaはタイヤラバーとケーシングがシームレスで繋がり一体化されてます。
それによるタイヤサイドのしなやかさも感じる事が出来るので、レースシーンでの安定感をもたらせてくれると思います。
メーカーによってタイヤ形状に違いがありますが、CORCA PRO TLRは綺麗なラウンド形状となっており操作感が非常にニュートラルです。
バイクを倒し込んだ時の食いつき感は高く感じ、バイクを倒すとカクっと倒れ込んでいくようなオーバーステア感も無いので安定したバイクコントロールが可能だと思います。
峠などをゆっくり走りたいサイクリストにとってもこの安定感は安心に繋がると思います。
CORCAのタイヤコンパウンドはわりと乾いた感覚があり、もっちりとしたタイヤと違い路面へひっつくような印象は受けませんでした。
直進時にはこのサラッとしたコンパウンドによりスムーズにタイヤが転がる感触が強く、惰性で転がり速度が落ちていかないイメージを持ちました。
かといいバイクを倒した時の食いつき感はしっかりあるので、いきなりグリップを失い滑ってしまう感じもなくコーナーでの安定感も高いです。
この転がりの軽さと食いつき感がコルサの最大の武器だと思います。
このテスト期間中パンクは無し。
悪路は河川敷の砂利道程度ですが、小石等を拾う感じもなく耐パンク性も高そうだなと感じる事が出来ました。
タイヤによってはコンパウンドの柔らかさにより小石を弾ききれず刺さってパンクしてしまう事もありますが、CORCAはタイヤラバーの硬さを感じるので、尖った小石程度の物は簡単に弾いてくれているのだと思います。
コットンなのでサイドカットはどうなんだろう?と思いましたが、高いTPIなのでそこまで過度な心配も要らなそうだなと感じます。
レースユースではこの転がりの軽さと安定感が武器になるだろうと感じましたが、ゆったりなサイクリングであっても使いやすい印象を受けましたので、万人にオススメできるタイヤです!
プロが使用する良い機材を導入したい!という意味ではタイヤは手軽に導入できて変化を体感していただきやすいパーツですのでぜひお試しください!