instagram

【GIANT】TCR ADVANCED2 KOMがお買い得です!
by: 渡邉 裕太

bnr_shop_loran

こんにちは!

大阪本館わたなべです。

最近は暖かくなったり寒くなったりを繰り返してますね。私は冬のサイジャを持っていないのでけっこうつらいです。

そんな話はさておいて。

今回ご紹介させていただくのはコスパお化けのGIANTが創り上げた最強かつ軽量のクライマーバイク!!!

それではどうぞ!

GIANT TCR ADVANCED 2 KOM

IMG_3582

★サイズ

445/S(適応身長170cm前後)

★カラー

コールドアイアン

★価格

¥242,000(税込)

TCR KOM。【King of Mountain】の名の通りヒルクライムに特化したカーボンバイクです。

完成車で重量は7.9kg。

このバイクはとにかく軽さとエアロにこだわったものになります。

また、トップチューブがスローピングしているため、ポジションが出しやすいです!

持ってみた感想としては「完成車でこれなら化けそうだなぁ」って感じ。

それでは~

細部紹介。

IMG_3583

コンポーネントはリムブレーキ11Sの105を搭載。クランク長は170mm、50-34のコンパクトクランク。

リアは11-34とギア比1の無敵な組み合わせです。

初心者向けとも言えますし、このままレースもでれます。

でもリムじゃん。って思いましたよね?

リムブレーキは整備性に優れているうえ、軽さでディスクブレーキと圧倒的な差があります。

ディスクブレーキだと制動性が良すぎて速度が思いのほか落ちがちですが、細かなブレーキングは速度を落としにくいリムブレーキの方が向いていると私は考えます。

何よりリムブレーキのバイクはフォルムが最高です。味があるんです。

とはいえダウンヒルで心配な方はブレーキをデュラエースにしてもいいかも。

また、ブレーキシューには全天候型のSWISS STOPが高い評価を得ています。性能をもっと向上させたい方へどうぞ。

IMG_3584

お次は足回り。

GIANT P-R2 が装着されています。アルミなのでカーボン化すれば更なる軽さを手にすることができそうです。

足回りの軽量化というのはかなり顕著に走りに出てきます。

私も鉄下駄からフロント50、リア60のカーボンホイールへ移行しましたが、高速域の伸びや漕ぎだしでの変化を素直に感じました。

また、タイヤは25Cが装着済み。タイヤクリアランスは28Cまで。太めのタイヤへの移行に対応することが可能です。

そしてなんと!

初めからチューブレスレディタイヤを履いてます。

乗り出してすぐに走行性と快適性を体感することができます!すばらしい。

チューブレスバルブ・シーラントも購入特典としてプレゼントです。

IMG_3585

シートポストはエアロ形状、シートクランプはフレーム一体型を採用してます。

すっきりしてます。ここだけでもう速そうです。

玄人感じます。

おわりに

以上、TCR ADVANCED 2 KOMでした。いかがでしたでしょうか!

価格を超えたかなりのスペックになります。

105完成車も値上がり傾向にある中、比較的価格を抑えた車体となっております。

IMG_3587

見にくいですが、トップチューブのロゴ付近に小傷があります。ご了承ください。

その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください!

ご来店心よりお待ちしております。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)