instagram

【トライアスロン】残念レースとなりました。次回こそは!
by: 福岡武

bnr_shop_loran

 

IMG_20240609_134000

先週6月9日お休みを頂いて、

広島県福山市で行われた

「福山かわまちトライアスロン」に出場してきました。

芦田川の下流付近、川で泳いでバイクとランは河川敷を走ります。

 

私自身、初ミドルディスタンス(swim 1.8km/bike 80km/run 18km)

結果から言うと

swim 規定時間オーバーのためSKIPとなり、参考記録に終わりました。

 

大会HPと、

JTU(日本トライアスロン連合)のHPにリザルトはすぐアップされてます。

ご興味のある方は見てみてください。

 

1000011324

 

当日の天候は雨。終始、小雨。

スイムが苦手な私、そして荒れた川の様子。

不安的中、なかなかスピードが出せません。

 

今まで出た大会(福岡と琵琶湖)のスイムコースは、行って帰ってくるUの字コースだったのですが、

今回はスタート地点と3つブイを回る、四角形コースを3周回。

ブイをめがけて真っすぐ泳がないと、距離・タイムロスも大きいです。

・・・多分、真っすぐ泳げていなかった気もします。

 

2周回終え、3周回目に入ろうとしたら、係の方に、

「打ち切り関門です。正式リザルトにはなりませんが、バイクとランへ行ってもOKです。」

ちょっとヘコミつつ、気を取り直しBIKEへ。

 

以前のブログで、

計測はGARMIN/Forerunnner265だけで行おうと思っていたのですが、

雨&元々の仕様である時計のレンズが微妙に見づらいため、

BRYTON/RIDER460と同時使い。

 

RIDER460最新モデルのため、

天候に左右されず視認性良好。

コスパ高い良い商品だと思います。

 

晴れならば水分を多く摂る必要がありましたが、雨のため、

500mlぐらいで済みました。

ただ、気温が低いため体温維持のため補給食は多めに、

1000011326

バイクパートだけで写真の5個プラスAMINOSAURUSもう1個、計6個。

丁度良い補給量だったと思います。

 

 

最後ラン。

このレースに向けて感覚的に練習に費やした割合SWIM4:BIKE4:RUN2

ランの練習は、ほとんどできていません・・・。

筋力不足が原因の脚攣りが、頻繁に起こり途中数回止まる場面もあり。

最後の18km果てしなく長いです。

 

途中抜かれ抜きつつを繰り返すので、

目標kmペースとかはあるでしょうけど、

お互い「この人には、付いていきたい」とか気持ちの面が大事だったりします。

 

そして、ありがたいことに2km置きぐらいに地元のボランティア

の高校生達が「補給水・食」担当をしてくれていて、応援が励みになり

なんとかゴールできました。

 

ゴール後は、

ラグビーでいうところの「ノーサイド」

走り終えた方々とお互い健闘を讃えあいます。

 

バイクパート中盤~後半ペースが合い声をかけて、

一緒に走った(もちろん、ドラフティングは無しで)

広島在住のEさん。(多分Eさん)

 

お薦めされた、お土産はサービスエリアで買えませんでした。

すみません、ちょい急ぎで帰らなきゃいけなかったので。

ありがとうございました。

 

 

received_996151912165198

もう一方、今回、たまたま同じレースにエントリーしていた知人と久々に会えました。

 

以前Y’s Roadロードレースの実業団(JBCF)で走られていて、

今はトライアスロンをメインでされているKさん。

写真も撮ってもらいました。

 

Kさんは年間ポイントを貯めてエイジのワールドトライアスロンを目指されているとか。

色々アドバイスを頂き、練習に活かしていきたいと思います。

Kさん、ありがとうございました!

 

次回は、秋の滋賀県で行われる「LAKE BIWA TRIATHLON」の出場を考えています。

関西・中京圏の方は近いので、

是非、出ましょう!

 

その他の地域の方もね。

 

最後、おまけ的な感じで、購入商品のその後。

ELITE/KIT CRONO CX

(欲しい方すみません、

ただいまメーカーさんでも欠品中の様です。気長に待てる方はご予約を)

このボトルケージ&ボトルですが、

ボトルケージが使っていると広がっていきます。

構造上、致し方なし!か?

 

1718112810375

よって、リピートタイラップで12時間ほど強制修正。

(時間はもっと少な目でも良いかもしれませんが)

元どおり、かっちりハマるようになりました。

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)