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海を越えて・・・。EQUALブレーキ・インプレあり
by: 福岡武

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今週、8月19日~20日とお休みを頂けたので、

 

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来月行われる、トライアスロン伊良湖大会に出場するので

その下見に行こう!てな事で、

一人小旅行にいってきました。

前夜

18日仕事終わりに近鉄の特急に乗って、松阪まで輪行→ホテル泊。

写真は撮りませんでしたが、近鉄の特急も新幹線同様、

車両の最後尾座席の後ろに荷物置きスペースがあり、

輪行袋に入れた自転車を置けます。

 

スペースに関しては、新幹線はスペースの予約をしていないといけませんが

近鉄は予約不要(予約できない)です。

 

そんなこんなで前夜終了。

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一日目

ホテルの朝食バイキングが、おいし過ぎ。

ご飯大盛り2杯、おぼん、いっぱいおかず3巡ぐらいきました。

朝から美味しいごはんが食べれたらテンション上がりますよね。

 

19日の朝、松阪から鳥羽港まで

FOCUS/IZALCOMAX8・ロングライド仕様で出発。

 

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この2日間のライドで一番活躍したアイテムが

 

↑こちらで紹介した、

新しく買った、トライショーツ。

内股ポケットは、

主にスマホを入れることに。

 

バックパックを担いでいたので、

サイクルジャージのバックポケットからは

物の出し入れがし難い状態。

スマホホルダーは付けてこなかったので、

 

道が、分からなくなった時途中、途中、

スマホのMAPで確認する時、この内股ポケットが

大活躍したのでした。

 

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志摩からフェリーに乗り伊良湖へ。

 

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船が着く伊良湖フェリーターミナルには、

「サイクルステーション」が設置してあり、

スイムやランをする時、案内書の係の人に聞き、

駐輪に使わせてもらいました。

 

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気分的にBIKE→SWIM→RUNの順で下見を終えて、

 

 

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夕方、渥美半島で低い満月を見れました。

この日スーパームーンだった様です。

 

豊橋までライド→輪行→名古屋市内泊。

 

 

2日目

朝から雨が降っていたので、止んだ

遅めの9時頃スタートして、

この日名古屋市内から中津川まで走りました。

 

これまた実は下見だったりします。

何の下見かというと、

いつかは、やってみたいと思っている

『大阪~東京間中山道キャノンボール』のです。

 

まずは、24時間オーバーしても良いので、

久々にこういうロングライド達成してみたいなという思いはあります。

 

未開の土地、愛知県北東方面。

 

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適当に走り、定光寺駅辺りへ出ました。

 

 

やっと山間部の雰囲気。

 

DHバーを付けているのでTT気分で、県道15号を集中して走り多治見へ。

 

ここから中山道キャノンボールのメインで走る国道19号線、車の多いバイパスです。

 

多治見~土岐あたりは、車との間隔・路面状況・アップダウン具合・・・

ちょっと苦手ですが、明るいうちだったら何とかいけそう。

 

中津川方面へ向かうと、

交通量が都市部よりは少なく走り易くなってきました。

でも主要道路のため大型トラックは引っ切り無し、

そして夏は暑さもそうですが、『草との闘い』

道路端を走りすぎていると、道路脇から盛大に育った草

にぶち当たるので、ホント嫌です。

 

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はい、この日は、15時ぐらい早めに切り上げて約80kmでフィニッシュ。

中津川から輪行して帰りました。

 

 

使用パーツ紹介

それでは少し商品紹介を。

 

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※すみません、綺麗な時の写真を撮っておらず、

このライドの最終日に撮った写真で、汚れまくっています。

 

GROWTAC ( グロータック )

EQUAL ( イコール ) フラットマウント 機械式ディスクブレーキキャリパー フルセット

 

 

 

 

 

6月に購入して2か月使いました。

 

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※何かのデータがある訳でもない、超個人的感覚的なインプレ・グラフです。

 

握りこんでの初動~中間は油圧ディスクブレーキとリムブレーキの中間の様な効き具合。

 

リムブレーキ(ちょっと良いグレード以上の物)は、ある程度レバーを力強く握ると一気に『効きすぎて』しまいます。

一方、油圧ブレーキは、握り込みに対して一定した制動力。

特に下りで坂では、一番コントロールし易いですね。

 

ERQUALの良いところはリムいブレーキのアナログ的な要素もある点。

ワイヤーで引くので、リムブレーキでいう、

『当て効き』をしている?それができている感じがします。

 

タイヤロックさせた事はありませんが、ギュッと握ると、

がっつり止まってくれる感覚もあります。

 

安定してブレーキを自分が操作できている感が強いのは、

EQUALかなと思います。

 

「定期的なパッドの調整が面倒くさい」という、

短所もありますが、仕組みをわかっていれば、

ご自身で行なえる範囲だと思います。

(作業に少しでも不安がある方は、販売店へお問合せください)

 

値段は少し高額ではありますが、

例えば11sリムブレーキで使っていた、DURA、ULTEGRA、105・や

少し古いカンパやSRAMコンポをお持ちの方、

は是非検討してみてください。

 

注意)①古すぎるコンポは、交換しないといけない部品がある場合

調達しにくい、できないおそれがありますのでお薦めできません。

②ワイヤーのルーティーンが複雑なロードフレームの場合も、ワイヤー引きはお薦めできません。

 

下手な表現ですが、以上がインプレとなります。

 

EQUALブレーキですが今現在、当店には在庫ありませんがお取り寄せは可能です。

(何!?最近、上野アサゾーには全色あるとか・・・)

 

買われる新しいフレームに組付けも良いですし、

 

ご提案として例えば、

 

NESTO/ALTERNA DISC

このロードにインストールすれば、

だいぶ、より楽しめるロードバイクになると思います。

 

 

そして、ブレーキワイヤーですが、

EQUAL付属のワイヤーが一番良いです。

 

が、カラーコーデも楽しみたい方は、日泉ワイヤーを選んでも、

良いと思いますよ。

 

 

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