instagram

いつもと違うがたがた音やきしみ音がしたら、何かが起こっている可能性があります。
by: 中村淳平

bnr_shop_loran

自転車は大事に乗っていても

日光や、炎天下の高温状態

走行の振動や、自動車などの

微振動などなどの影響で、

 

プラスチックやゴム製品の劣化、

ネジのゆるみやネジの脱落

腐食による部品の劣化やきしみなど

長く愛用すほど劣化は進みます。

そんな時に起こるのが、

 

各部のがたつきやきしみ音です。

 

問題点に早くに気づくと大したことは

ないのですが、放置すると

パーツの脱落、

ネジ穴の削れやネジ舐め

そのほか回転部などのパーツの

破損による、フレームの削れや

腐食による膨張でカーボンの

クラックや断裂などにつながります。

IMG_6846

今回私も輪行中に、聞きなれないきしみ音と

微妙に安定感が悪いなと思い、

調べたところ、リアラックのネジが

一本なくなってました。

IMG_6845

(ねじ止め材を入れてしっかりと固定をしていました)

ほかのネジがしっかり固定されていたので

若干の違和感でしたが、

このまま放置すると、他の固定されているネジに

圧力がかかり、フレームや固定パーツにダメージを与える

ことになるかもしれませんでした。

 

自転車は重いものを運び、走行し

いろいろな振動を受けます。

それを支えるネジや多くの部品は

予想外の要因で

ゆるんだり破損する場合があります。

 

いつもと違う違和感を感じたら、

しっかりと確認してくださいね。

どうしてもわからない場合は、

有料になるかもしれませんが

購入したお店でチェックすることで、

早期発見ができるかもしれません。

(なんか病院の成人病の広告みたいになってきましたが)

 

愛車と長く付き合うために、

ちょっとした異変を感じたら

スルーせずに、軽くでも

チェックしてみてくださいね。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)