instagram
189

【ANCHOR】30km/hを楽に走れるロードバイク
by: 福岡武

bnr_shop_loran

先日、

ブリヂストンサイクル・ANCHORの展示会に行ってきました。

 

1727600178893

1727600178886

 

1727600718024

 

 

今回の注目はNEWモデル

「RE8」

カラーは3色展開。

サイズは、390,420,450,480の4展開。

この4サイズで身長145cm~185cm推奨と幅広くカバーします。

 

いわゆるエンデュランス系ロードではありますが、

グラベルロードではなく、

そして、キャリア取り付け用ダボは無いため、

本格的なツーリングをするためのロードバイクでは

ありません。

(それが、できない訳ではありません。大型サドルバック等付けて、

1泊~数泊をしたりのライドは楽しめると思います。)

 

 

先週北海道・ニセコで

Panaracer NISEKO GRAVEL AUTUMN RIDE

というグラベルライド・イベントはありましたが、

日本には、グラベルに適した「走れる場所」が少ないのが現状です。

特に都市部にお住まいの方は

グラベルロードで舗装路ばっかり走る事になる方が多いかと思います。

 

オフィシャルHPからの抜粋ですが、

「従来のRL8Dに対し、バイクの空気抵抗を15%減少。
これはロングライドを想定した時速30km走行時に
3.9Wの節約に相当する。」

そうです!

目指したところは、

楽に速くオンロード・ロングライドを楽しめる

ロードバイク。

 

「速く」と書きましたが、

「自分は速く走らないので。そんなにスピードを求めないので・・・」

とおっしゃるお客様もいます。

 

しかしながら、50km・・・100km・・・もっと、

ロングライドを走る上で、

車道を自動車の横スレスレを走らないといけない、

ストレスがあると思います。

 

自動車と自転車の速度差があればあるほど、

自転車側は恐怖心がありストレスも溜まります。

 

20km/hそこそこで走るのか、

30km/hで走れるのか全然違ってくると思いますので、

やはりある程度スピードは出せるのなら

出した方が絶対良いと思っています。

 

とは言いつつ一般のアマチュアライダーには、

プロのロードバイク選手が時速40km/hで走る為の高剛性は

必要ないため、

RP8より剛性を15%落として85%に。

(前作エンデュランスロードRL8D比は137%)

 

1727607519733 (1)

1727607519747 (1)

(ULTEGRA Di2と105Di2仕様の完成車ステム周り)

 

ロードバイクRP9やRP8の後に出たモデルだけあり、

そのエアロ形状は踏襲。

 

1727607881093

700×28Cタイヤが標準装備ですが、

タイヤとフレームのクリアランスは充分とってあり、

700×32Cも余裕で入ります。

公式発表では700×32CのEXTENZA R2X装着時、

チェーンステーの直径方向10mm、幅8mmのクリアランスあり。

 

1727600718052

(フレームサイズ390mmサイズでもシートチューブにボトルケージ取り付け可です)

 

 

1727600178874

余談ですが、

先日和歌山県・御坊市までクロモリ・シクロクロスでロングライドしてきました。

距離166km。

快適性はあるものの、エアロでも軽量でもないため、

後半の疲労感半端ない・・・。

100km以上の距離を走るならRE8の様なロードバイクが、一番かと思います。

この日、同じ時間でRE8なら白浜までは行けたかな?

 

余談をはさみつつ短い文章ですが、商品紹介はこの辺までとして、

当店でも注文を出しており、

数台、11月入荷予定(11月のいつになるかは未定です)

 

なるべく早く欲しいというお客様は予約も承っていますので、

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)