日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2024/12/08 18:27
毎度!おおきに~
大阪本館の栗本です。
バイクデモ試乗会で乗ってきました!各代理店さんご協力頂きまして誠にありがとうございます。
車体:TREK MADON SLR9 GEN8
なんといっても他のメーカー車体にはないIsoFlow振動吸収テクノロジーの穴が開いて部分がトレック独自な所がとても素敵な部分ISO FLOW!空力効果!やはり最速のオールラウンドで考えますと欠かすことができない空力効果!さらなる速さのために、前モデルと比べるとシートチューブやシートステーが細身になりGen8に最適化せれています。前方の乱流ばかりに注目するのではなく、シートチューブ付近の乱れも激しいことがわかってきましたことからそこであの穴が採用されています!!どなたでも穴の部分のエアロや衝撃吸収部分の形状が気になる部分です。空気の流れなど想像するだけでワクワク感がたまらないです!
踏み出しの軽さ、立ちこぎ時の癖のなさ、反応性がいい剛性感などは流石フラッグモデル!一番驚きは乗り心地の良さを感じました!漕ぎだしの推進力も良い状態で地面からの微振動吸収性がとてもよかった第一印象でしIsoFlow振動吸収テクノロジーでしょ~!!
乗る前にピレリタイヤ空気圧は5気圧にセット。乗り始め時は個人的にはタイヤの空気圧のおかげで微振動吸収性はあったと思っていましたが乗り心地が思った以上に良かった為一度、自転車を降りてサドルを上から下に押したところ【このしなりだ!】っと気づきました!!ISO FLOWの空気の流れも考える&サドル加重からのしなりを考えた素晴らしい形状だと感動致しました。
車体が軽量かたエアロ形状になったバイクの為、個人的には加速性のはとてもよく感じました。今回の試乗は平地オンリーでしたが登りで考えると軽量な為車体をふりやすく、車体が軽いのでヒルクライム性能があると感じました!できれば次回試乗するときはヒルクライムで試してみたいです!
初速20kmぐらい、中速30kmぐらいは個人的には良かったですが高速40km以上でのスピードの維持が重量の関係なのかいまいちに感じました。オールラウンドで軽量だから高速があまり感覚的に良くなかったのか?色々考えましたが結論は出ていません。ピナレロ新型DOGMA Fを試乗してから乗ったからかもしれませんが・・・
フラッグシップでも初めての一台でもオススメのロードバイクとなります。軽く快適で良く走るバイクとなります。長距離ライド、レースにも楽しく走れるバイクです。幅広い層の方に楽しむことができるロードバイク間違いなしです。よく最初の一台からフラッグシップは硬すぎて長距離ライドには向かないという声が多いですが個人的には初めての方にもおすすめのバイクです。個人的な意見となりますので参考にしてください! 以上です。