日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2024/12/22 20:22
輪行する際には、どうしても持ち上げる
というシーンが発生し、重さを感じる
ということがよくあります。
あまり重いと、次に行こうという気持ちが
そがれることにもなりかねず、
軽いに越したことはない!
ということで、いろいろ計っていきます。
ということで今回は
まずは
重量377g
クッションが大きいだけあって
やはり重いですね。
頑丈さも重視されているので
ここは仕方がないおいうところ。
次は
284gとだいぶ軽いですが
まだまだ重い。金属レールですね。
一時ついていたフィジーク製は
234gとさらに軽いんですが
お尻が合うかどうかという問題。
痛いという人が多かった印象ですね。
こちらもレールは金属製です。
そして
T-LINEのサドル
203gとだいぶ軽いですね。
レールがカーボンになっている
のでシートポストかペンタクリップを
交換する必要があります。
シートポスト系のブログはこちら
大阪https://ysroad.co.jp/osaka/2024/12/18/220547
カーボンレールを付けれるものに
シートポストや、ペンタクリップを変えるなら
サドルの幅は広がります。
軽くて安くて、クッションがある
TNIのこれとか
カーボンだけの物とか
ロード系の3Ðプリンター系や
軽いものはたくさんあります。
大事なのは
カーボンレールのサドル
を付けれるようにすることが大事ですね。
ちなみに革サドルでクラッシックエディション
についているものは
どこを重要とするかで
色々選択肢が違うので、正解は
乗られるお客様次第ですね。