instagram
2,640

【機械式→油圧Di2】Di2に載せ替えてみた!Part1
by: タカガワ

bnr_shop_loran

こんにちは!大阪本館アルバイトスタッフのタカガワです.

寒さが厳しい今日この頃ですが,皆様いかがお過ごしでしょうか.

私は自転車に全く乗れていません!

なので開き直って愛車のバージョンアップをしました!

SHIMANO 105 R7170 グループセット

IMG_1296

今回載せ替えに使用したのは12速のdi2です!

お得な価格の完成車についているので目にする機会も多く,載せ替えのインプレ記事も多いかと思います.普通のこと書いても面白くないですよね.

なのでインプレブログでは自分なりの着眼点なども取り上げられるように努力します!

載せ替え前の仕様

IMG_3892

 

載せ替え前の仕様は上の写真の通り,仕様表は以下の通りです.

フレーム:FACTOR O2 2nd Gen

メイングループセット:r8000系アルテグラ

ブレーキ:Growtac Equal

クランク・パワーメーター:Quarq dfour

ハンドル:Bontrager Aeolus RSL VR-C 

シートポスト:Bontrager RSL 27.2

サドル:Selle Itaria SLR BOOST SUPERFLOW

ホイール:Bontrager Aeolus Pro 37

ローター:RT-MT900

タイヤ:CONTINENTAL GP5000 28C

IMG_4870 (1)

この仕様でペダル・ボトルケージ込みで重量は7.48kgでした!

セカンドグレードなのにめっちゃ軽い…そして気づいたら増えてるBontrager製品…

 

Let’s 載せ替え!

IMG_4875

載せ替えは主にテックスタッフのトサさんに行っていただきました.

Di2化に伴ってBBやヘッドも一旦外したため,オーバーホールのようになりました.

IMG_4873

分解してまず感じたことはフレーム汚っ!でした.雨の鈴鹿以来洗ってなかったからね…

IMG_4876

ヘッド回りもめちゃくちゃ汚れてました.汗かきの方やよく乗られる方は1年に1回はヘッド周り綺麗にしたほうがいいです,マジで.

IMG_4878

あまりにも汚かったため,MUC-OFFの水無し洗車用の洗剤で綺麗にしたうえでコーティングも行いました.

IMG_4880IMG_4879

コーティング後はカーボン柄が透けて見え,カッコよくなりました!

ここまで綺麗にした後は組み付けるだけ,というところで写真を撮り忘れてしまいました.申し訳ございません.

バッテリーはdeda製のバッテリーホルダーでシートポスト内に固定をしました.27.2mmの汎用品を使用されている方はこれがおすすめです!

また,今回は他のスタッフからの”デュラグレードのほうが長く持つ!”というおすすめを信じ,チェーンは105ではなくHALO HOT WAXを施工したデュラエースグレードのCN-M9100にしました!HALO については以下のブログよりどうぞ!

IMG_4931

バーテープは定番のFIZIK TEMPO MICROTEXをチョイスしました.今まではスパカズばかり使っていたので実は初使用です.

完成!

完成した写真は以下の通りです.ケーブルが2本減ったので見た目はスッキリしましたね!

IMG_4930

重量

気になる重量は…

IMG_4920

7.84kgでした!

あれ…ダイエット失敗してない?(+0.36kg)

さいごに

もっと書きたいところではありますが,長くなってしまったので今回はここまでとさせていただきます.最後までご覧いただきありがとうございました!

次回のインプレブログでは,機械式高級ディスクブレーキequal→油圧ディスクでどうなるのか,やDi2カスタム後の使用感・重量の感想などをお伝えさせて頂ければと思います.

また次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)