instagram
5,708

【インプレ】新型DOGMA F 乗ってみました!
by: 高井 幹

bnr_shop_loran

 

はじめまして! 大阪本館アルバイトの高井です!

今回初めてのブログを更新させていただきます。

ワイズロード大阪本館では4/26~5/11までPINARELLOの試乗会を行っていました。

その期間中に乗った新型DOGMA F のインプレッションを今回はブログで書いていきたいと思います!

 

 

まずは今回試乗したDOGMA F のスペックから!

PXL_20250504_055932649.MP

サイズ:46.5

重量:6.6kg(ペダル無し)

コンポーネント:SUPER RECORD WIRELESS

ホイール:BORA ULTRA WTO

ハンドル、ステム:MOST一体型ハンドル

 

乗ってみた感想

第一印象はギャップすご!でした。見た目が特徴的なフレーム形状からは考えられないようなふわふわとした乗り心地のバイクで加速感が気持ちよく疾走感のあるバイクでした。しかしダンシングしたらすぐにフレームの硬さがでてきます。ダンシングは振るのがとても気持ちよくどんな走り方をしても欠点が無く良いところを詰め合わせしたみたいなそんなバイクでした。

ダンシングについて

感想でも述べたように振りがとにかく軽いです。自転車を傾けても安定感がよく、それに加算する形でフレームの剛性が際立って出ていくのがとても気持ちよく今まで乗ったバイクの中でも良く進むバイクだなという印象を受けました。今回試乗したDOGMA Fはバイクの重心が低くそれがダンシングの安定感につながっています。間違いなく今まで乗ったバイクとは一線を画す加速性能と振りやすさを感じました。

 

フレームについて

とにかく硬いです。試乗では20kmほど乗りましたが乗り終わったときは足が無くなってました・・・

しかしその間の反応性はピカ1。パワーを伝えるほど加速力も上がってくれて30kmを超えても進んでくれるバイクだと感じました。

足がある方をもちろんクリテリウムなどの短いレースでは利点を生かせるバイクだと思います!

また前回のDOGMAと比べて108gの軽量化を達成しています!それのおかげもあってUCI規格の6.8kgよりも軽い6.6kgのバイクに仕上がってます。

PXL_20250511_070831518

個人的に気になったポイント!

今回はカンパニョーロのワイヤレスを使用して見ました!反応性はSRAM、SHIMANOと負けない変速性能がありました。また重量に関しても変わらず合計重量も6.6kgとても軽量です。その中でも今回試乗して驚いたのは静穏性です。変速の音がとても小さく変速したのか疑いたくなるようなタッチと音の少なさでした。インドアサイクリングでは音を一切気にしない環境を作れるほどの性能と感じました。

 

最後に

高額な自転車を乗る機会って少ないですよね。私自身も数回しか経験が無く最初乗った時は壊したらどうしようと思ってました。

しかしそれが理由で乗らないのはもったいない!恐怖心に勝る発見が試乗会には絶対あると思っています。

ぜひワイズロードで次回試乗会開催の際には試乗してくたださい!そして今回貸して下さったカワシマサイクルサプライの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)