instagram
1,242

【超特価ホイール】FULCRUM RACING シリーズ2種比較!!
by: 高井 幹

bnr_shop_loran

こんばんは 大阪本館アルバイトの高井です!

今回は大阪本館でセール価格になっているFULCRUMのホイール2種類比べたブログを書いていきます!

今回紹介するホイールはどちらも40%を超えるセール価格となっていてさらに在庫限り!

購入を考えるのは今がチャンスなFULCRUMのホイールです。

PXL_20250518_105010929

1つ目 RACING 4 DB

PXL_20250518_105742079

気になるスペック!

 

リム・スポーク アルミ

ハブ   アルミ

ハイト 34㎜

リム内径/リム外径   19㎜/24㎜   

対応タイヤ クリンチャー/チューブレス

重量 1710g

 

     税込価格   ¥10120045%OFF¥55000

 

①リムについて

アルミリムにはCNC切削加工を施し丈夫で安定感のあるリムとなっています。またRACING 4はグランツール出場常連のCofidisなどのプロチームがトレーニングで使用するなど安心感もあるホイールとリムになっています。

 

②赤のコントラスト

RACING シリーズではクリンチャーとチューブレスどちらも使用できる2way fitを採用しておりチューブレス用のリムテープが付属されています。RACING 4はFULCRUM代表する赤のリムテープが貼ってありさらにはリムにもFULCRUMの赤のロゴステッカーが貼ってあるというピンポイントのコントラストが見受けられます。フレームの色が赤や黒の方には特にコントラストが綺麗に見えてとても合うと思います。

PXL_20250518_110003815

 

2つ目 RACING ZERO CMPTZN   ( コンペティツィオーネ)

PXL_20250518_105010929

気になるスペック!

 

リム・スポーク アルミ

ハイト 34㎜

ハブ アルミ

ベアリング cultベアリング(セラミック)

リム内径/リム外径   19㎜/23.8㎜   

対応タイヤ クリンチャー/チューブレス

重量 1570g

 

     税込価格¥312400→52%OFF¥149801

 

①cultベアリングについて

cultベアリングはベアリングの球がセラミックで受けが特殊加工になっています。この構造によりグリス無しでの運用が可能になっており

メンテナンス性の良さも同時に実現しています!cultベアリングはスタンダードベアリングの9倍抵抗が少なくなっており回転性能が上がっています。これは漕ぎ出しや登りで体感できると思います!またグリスを入れないことによって抵抗をできるだけ少なくすることが出来ます。

そんなcultベアリングはFULCRUMの最上級グレードのベアリングになります!最上級のベアリングを入れたホイールがこの価格で購入できる機会はとても少ないと思います!

 

PXL_20250518_105353900.NIGHT

②スポークについて

ただのアルミスポークではありません!なんとスポークをプレスし切削することで薄く広いスポークが出来上がっています。これによりホイール内の空気が乱されにくくなっておりエアロなホイールとなっています!

 

③スポークの組み方について

Two to oneスポークシステムを採用していて右のスポークが14本、左のスポークが7本の合計21本で構成されています!これはトルクが掛かりやすい右にスポーク数を増やすことでホイールの安定感を上げる構造になっています。これにより剛性土地からの伝達性が優れたモデルになっています。

 

④フロントハブについて

なんとフロントハブはカーボンで出来ています!下の写真にもある通りカーボン柄になっていてスタイリッシュさとFULCRUMのこだわりを感じるものになっています。フロントハブはライド中にも少し見える部分ではあるのでカーボン柄になっているだけでライド中のモチベーションやホイールの所有欲を満たせると思います!

PXL_20250518_105133329

2つのホイールの違いはどこ?

ずばりベアリングです!cultベアリングはセラミックベアリングを採用しておりRacing4と比べて漕ぎ出しと巡行性能が段違いです。

同じようなハイトリム幅を採用していますが性能は全く違います。これは重量にも影響しており足回りの200gはフレームの200g軽量化よりも圧倒的に変わります!漕ぎ出しが変われば自転車を乗るのが楽しくなる!これは間違いないと思います。

さらにベアリングのグリス不要というメンテナンス性の良さもRacing4とは異なる点です。

スポークの組み方も乗りやすさにとても影響してきます。スポークの本数やスポークの構造が変わるほどよりエアロになります。

これは前述したハブや重量では変える事が難しいポイントです!

 

 

結局どっちがおススメ!?

やはりRACING ZERO CMPTZNです!違いでも説明しましたが乗り換えたら実感できる感動があります。漕ぎ出しの軽さエアロ性能

割引率どれをとってもこちらのほうがおススメです!

完成車のホイールからRACING ZEROに変えた際にはバイクの使用感や速さが変わると思います。

初のアップグレードにはとてもおすすめなホイールです!しかしこれは新しくホイールを新調したいまたは完成車からホイール乗り換えの場合だけです。トレーニング用など使用用途が変わる場合はRacing4がおススメな場合もありますのでご注意ください。

また割引は在庫限りとなっているのでお早めにお求めください!

 

最後に

ワイズロードでは新しくホイールを購入した際当店でタイヤなどのパーツをご購入いただければ工賃を無料でさせて頂いています。

ぜひホイール購入時にはパーツを購入いただけると幸いです!

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)