日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/06/03 15:02
みなさま、こんにちは!
フジヒルでろくな記録も出せず落ち込んでいるヨツイです😂
でもフジヒルのような大きな大会だと色々なバイクやパーツが見れて楽しいですね。
高級バイクもたくさんです。
そんな中でも、出場したバイクの中で、このホイールが一番多かったのでは?といっても過言ではないと思います。
このホイールが良いのは発売した時から分かってはいましたが、、
なぜにそんなに良いのか、そのホイールを今更ながらに推していきたいと思います!

DURA-ACE WH-R9200-C50 TL-R
【フロント仕様】
重量 674g
ブレーキタイプ センターロックディスクブレーキ
軸固定方法 12mm E-THRU
リム高さ 50mm
スポーク本数 24本
タイヤ推奨サイズ 25-622 – 32-622
タイヤタイプ チューブレス
内幅 21mm
外幅 28mm
【リア仕様】
重量 787g
ブレーキタイプ センターロックディスクブレーキ
軸固定方法 12mm E-THRU
リアスピード 12速
リム高さ 50mm
スポーク本数 24本
タイヤ推奨サイズ 25-622 – 32-622
タイヤタイプ チューブレス
内幅 21mm
外幅 28mm
定価価格:¥384,068(税込)
↓
特別価格:¥345,661(税込)

まずはデザイン!
シマノの最高峰デュラエース!と言わんばかりのロゴ。
以前のデュラエースのC60を持っていますが、ロゴは少し控えめになりました。
若干角度で色が変わる?マジョーラカラーのようです。

リムテープは標準装備。
内幅は21mmなので28Cや30Cに最適。
フックも若干浅め?で軽量に一役買っています。


まずは、ハブです。
フリーハブの構造に”ダイレクトエンゲージメント”なるものを採用しています。
ラチェットが面での接触となっており、XTRやXTのマイクロスプラインハブとほぼ同様の構造でロード用になっているものです。
下の動画のように少し回しただけでも、回転抵抗の少なさと掛かりの良さを感じることができます。
ラチェット音もアルテグラより高く、少し大きめの音になっています。 そして、フリーは12速専用品です。
スポークはストレートでエアロバテッドとなっており、軽量でエアロも意識した形状です。
メンテもしやすいニップルはアウトサイドに設置。

動画はこちらです。

ハブから見たリムの形状。アルテグラとほとんど同様な形ですが、、
これもまた横風に強く、空気抜けが非常に良いです。
以前なら50mmハイトのホイールは風が強いと敬遠していましたが、これは少し強くてもハンドルが取られることが少なく感じます。
非常に考えられた形状です。
内幅は21mmで、最近23や25もある中では標準的な幅です。

いかがでしょうか!?
見た目に派手さは無いですが、細かい部分がかなり作り込まれており、めちゃくちゃ考えられて作られています。
重量も1400g台でエアロ効果もあり、回るホイールで、価格も他の海外メーカーと比べるとまだコスパも良いとなると選択肢に必ず入ると思います。
また、昨日のフジヒルのような6%くらいまでのヒルクライムなら速度も17~20キロになるかと思いますので、軽量とエアロを兼ね備えたこのホイールが万能かと思います。 上り後の下りも早いです。
こう書いていると、フジヒルで選ぶ方が多いのも納得です。
(自分は軽量に振りすぎたかな、、とも思います😭いや、自分のウェイトに練習不足ですね。。)
今更ながらのご紹介ですが、やはり戦闘力高いホイールです。
1本あれば何でもできるこのホイール、ぜひご検討ください!
まだまだ、レースもこれから本番。後悔はしないホイールです。
店頭でぜひお待ちしております!