instagram
3,159

爆速入荷した新型Cervélo R5を爆速紹介【歴代最軽量】
by: 中尾勇仁

bnr_shop_loran

皆さんこんにちは中尾です!

 

つい先ほど発表されたばかりの新型Cervélo R5

入荷しておりますので早速ご紹介させていただきます!

 

自分も超気になっていたフレームです。

 

Cervélo R5 

IMG_5768

 

Cervéloはツールドフランスでチーム総合優勝を飾った

「VISMA lease a bike」も使用するメーカーで、

 

R5は最高の加速性と軽量性を持つスーパークライミングバイクです。

 

そんなR5の新型、前作とどう変わったのか見てみました。

 

 

 

 

 

変更点

フレーム

IMG_5767

まずはフレームの変更点です。

前作と比べ表面積を6.2%削り軽量化されており、

 

56サイズで46gも軽量化されてます。

 

シートステーがめちゃくちゃ細くなってたりヘッド周りの構造がシンプルになったりで表面積を削ってる感じですね。

 

 

ジオメトリはなんとS5と共通。

ここら辺はチームのことを考えてS5と使い分けしやすいように設計されてます。

 

他にはBB剛性が13%上がった反面、ヘッド剛性は8%下がっているので乗りやすさは抜群になりました。

 

乗り心地等はまた試乗のインプレで書かせていただきます。

 

 

ハンドル

IMG_5773

ハンドルなのですが、ステムとハンドルが一体型に!

それにより大幅に軽量化されています。

なんならハンドルが軽量化に1番貢献してますね。

 

そして少しフレアになりました。

51サイズに付くハンドルで380-420mm

角度は2.0°広がってます。

 

リーチは75mm

ドロップは125mm

ステム長は90mm

 

ここら辺のジオメトリーはそこまで変わりません。

少しコンパクトになったくらいです。

IMG_5775

 

 

下から見るとこんな感じで

途中からケーブルが一本入る程度の穴があり電動コンポ専用の設計となっています。

真ん中にはS5等共通のマウントアダプター用の凹みとネジ穴があります。

IMG_5799

 

 

フォーク

IMG_5831

ブレーキ台座をネジが貫通する仕様にしてアダプターを使用しない事や、

表面積を2.6%削ったことで、

56サイズで27g軽量化されています。

 

ただアダプターが使えなくなった事で前は160mmローター専用になりました。

 

 

その他

シートポストも軽くなってますし、ヘッドスペーサーやヘッドキャップ、シートクランプやハンガーに至るまで、、、

全てが軽量化されてます。

 

そのおかげで、完成車の公式重量は

なんと5.97kg!!!

 

6kg切っちゃってます。えぐい〜〜

 

 

 

 

 

重量いろいろ測ってみた

ただやっぱり気になるのは実測値です。

今回は入荷した51サイズで測りました。

 

 

まずはフレーム単体

IMG_5738

なんと塗装込みで620g!!!

めっっっっっちゃ軽い!!!

 

緩衝材持ってる気分です。

 

前作で695gと、超軽量だったのに更に軽くなりましたね。

その前が800gなので、800→695→620と、

進化が止まりませんね。凄い。

 

 

その昔、極わずかに数量限定で生産された「R5ca」という当時世界最軽量クラスのフレームがありましたね。

約15年前のリムブレーキモデルにも関わらずフレームセットが120万越えのスーパーバイク。

そのフレームが675gなので、ついに量産モデルがそれを越えたか、、、と驚愕しております。

 

 

 

ハンドル

IMG_5741

269g!!!(90mm/380-420mm)

一体型となりこれも超軽くなりました。

 

前作はステムが138g(90mm)

ハンドルが252g(380mm)

計390gなのでめちゃくちゃ軽量化されてます。

すっげえ、

 

 

 

フォーク(コラムカット前)

IMG_5744

フォークも軽い!!!

コラムカットすれば300切りますね。

前作は330gだったのでここでもしっかり軽量化されてますね。

 

 

 

シートポスト

IMG_5739

シートポストも前作と比べ

23g軽くなってます。

 

もう全部軽いです。

 

 

ベアリング、スペーサー等抜きにはなりますが

フレーム、フォーク、ハンドル、シートポストで

「1330g」

という驚異的な軽さをしています。

 

 

 

 

 

まとめ

IMG_5771

以上、

全体がグッと軽くなり、

剛性バランスも乗りやすくなり、

クライミングバイクとしてまた1段階進化したR5のご紹介でした。

 

大阪本館にはFIVE BLACKの51サイズが1台入って来ています。

 

実際に試乗したスタッフもいますので、別でブログ書きますが詳しく感想等聞いてみたい方は是非お越しください。

カスタムのご相談もお待ちしてます!!!

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)