日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/09/05 16:00
皆さんこんにちは中尾です!
つい先ほど発表されたばかりの新型Cervélo R5
入荷しておりますので早速ご紹介させていただきます!
自分も超気になっていたフレームです。
目次

Cervéloはツールドフランスでチーム総合優勝を飾った
「VISMA lease a bike」も使用するメーカーで、
R5は最高の加速性と軽量性を持つスーパークライミングバイクです。
そんなR5の新型、前作とどう変わったのか見てみました。

まずはフレームの変更点です。
前作と比べ表面積を6.2%削り軽量化されており、
56サイズで46gも軽量化されてます。
シートステーがめちゃくちゃ細くなってたりヘッド周りの構造がシンプルになったりで表面積を削ってる感じですね。
ジオメトリはなんとS5と共通。
ここら辺はチームのことを考えてS5と使い分けしやすいように設計されてます。
他にはBB剛性が13%上がった反面、ヘッド剛性は8%下がっているので乗りやすさは抜群になりました。
乗り心地等はまた試乗のインプレで書かせていただきます。

ハンドルなのですが、ステムとハンドルが一体型に!
それにより大幅に軽量化されています。
なんならハンドルが軽量化に1番貢献してますね。
そして少しフレアになりました。
51サイズに付くハンドルで380-420mm
角度は2.0°広がってます。
リーチは75mm
ドロップは125mm
ステム長は90mm
ここら辺のジオメトリーはそこまで変わりません。
少しコンパクトになったくらいです。

下から見るとこんな感じで
途中からケーブルが一本入る程度の穴があり電動コンポ専用の設計となっています。
真ん中にはS5等共通のマウントアダプター用の凹みとネジ穴があります。


ブレーキ台座をネジが貫通する仕様にしてアダプターを使用しない事や、
表面積を2.6%削ったことで、
56サイズで27g軽量化されています。
ただアダプターが使えなくなった事で前は160mmローター専用になりました。
シートポストも軽くなってますし、ヘッドスペーサーやヘッドキャップ、シートクランプやハンガーに至るまで、、、
全てが軽量化されてます。
そのおかげで、完成車の公式重量は
なんと5.97kg!!!
6kg切っちゃってます。えぐい〜〜
ただやっぱり気になるのは実測値です。
今回は入荷した51サイズで測りました。

なんと塗装込みで620g!!!
めっっっっっちゃ軽い!!!
緩衝材持ってる気分です。
前作で695gと、超軽量だったのに更に軽くなりましたね。
その前が800gなので、800→695→620と、
進化が止まりませんね。凄い。
その昔、極わずかに数量限定で生産された「R5ca」という当時世界最軽量クラスのフレームがありましたね。
約15年前のリムブレーキモデルにも関わらずフレームセットが120万越えのスーパーバイク。
そのフレームが675gなので、ついに量産モデルがそれを越えたか、、、と驚愕しております。

269g!!!(90mm/380-420mm)
一体型となりこれも超軽くなりました。
前作はステムが138g(90mm)
ハンドルが252g(380mm)
計390gなのでめちゃくちゃ軽量化されてます。
すっげえ、

フォークも軽い!!!
コラムカットすれば300切りますね。
前作は330gだったのでここでもしっかり軽量化されてますね。

シートポストも前作と比べ
23g軽くなってます。
もう全部軽いです。
ベアリング、スペーサー等抜きにはなりますが
フレーム、フォーク、ハンドル、シートポストで
「1330g」
という驚異的な軽さをしています。

以上、
全体がグッと軽くなり、
剛性バランスも乗りやすくなり、
クライミングバイクとしてまた1段階進化したR5のご紹介でした。
大阪本館にはFIVE BLACKの51サイズが1台入って来ています。
実際に試乗したスタッフもいますので、別でブログ書きますが詳しく感想等聞いてみたい方は是非お越しください。
カスタムのご相談もお待ちしてます!!!