instagram
4,106

【試乗インプレ】期待の新型Y1RS、乗ってきました。
by: 木元

bnr_shop_loran

こんにちは!

大阪本館のキモトです。

今回は”ワイズロード大阪に最新エアロロードがやってきてる!!”ということで試乗してまいりました!

コルナゴの最新エアロロード”Y1RS”です!

ツール・ド・フランスのほとんどのステージ総合優勝したポガチャル選手が乗っていたモデルです。

ここからはインプレをどうぞ!

①サイズ感がちょっと難しい

今回試乗車としてやってきたのは、SとMの2つ。そのままの状態だと出せるサドル高がSだと 、Mだと となります。

僕のサドル高その間なんやけどーーー…。

そういうときはMの長いシートポストをsの車体に入れたらサドル高を出せました(僕の場合は)。

とはいえサイズとしては小さいので、ハンドルが近い。ポジションとしてはかなり窮屈な感じで乗ってました。

でも意外とハンドルは近い感じはしないんですよね…かがんでエアロポジション取ったら近っ!ってなんですけど。

普通に上体を起こしてるとなんかちょうどいい?なんでやろう??

②圧倒的エアロ感

実は7.1kgと意外にも軽量なので、漕ぎ出しはすっと進みます。

そしてスピードに乗ってしまえばこっちのもんです。サイコンをつけていなかったので正確にはわかりませんがほとんど踏んでないのに40キロぐらい出てたと思います!

加速のためダンシングしてなのですが、これがなんというか違和感がすごい…

元々重心が高めなのと、ロングシーポスを使っている影響もあって重心がめっちゃ高い気がしました。

慣れない車体で、慣れない高重心。結局最後までうまく重心をつかむことはできず…

気持ちよく納得できるようなダンシングは繰り出せず…

踏めば踏んだだけ、むしろそれ以上に加速するのでスプリントの爆発力は凄まじい!やっぱりエアロって大事ですね

総評!

コルナゴの最新エアロロード、Y1RSの個人的に評価としては「サイズ的に僕には合わなかったけど、合う人には多分最高に気持ちいい1台」です。

高速巡航のしやすさや、スプリントでの爆発力などかなり魅力的なのですが、

僕としてはダンシングの違和感、重心の高さなど

違和感のほうが強く感じてしまいました。

多分SとMの間にもう一個サイズがあればドンピシャやと思います。それかシートポストカットして大きい方にのるか。

試乗車じゃシートポストカットはできないしね…

エアロロードはいつか欲しいのでサイズを増やしてくれることを願いましょう。

PXL_20250914_092115512

試乗は今日まで!!

興味のある方はぜひ!

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)