日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/10/06 12:27
みなさま、こんにちは!
土日は完全に雨でしたね☔️最近は少しひんやりするくらいですが、、
本日は簡単ですが熱くなるインプレをご紹介したいと思います!
乗ってきたのは、Cerveloの新型S5&R5です。
みなさまもお店で見ることはあっても、乗りたくてもなかなか乗る機会はないのではないかと思います。
お店に試乗車を置いているところはほとんどないのではないでしょうか。
少しでもみなさまのご参考になれば幸いです。

場所はダイアテックさんの会社にお招きいただき、参加しました。
場所は桂川沿いの静かな景観のいいところでした🌲

色々なサイズの試乗車達
グラベルのアスペロもありました!

ENVEのハンドルやホイールの部品達。
ポガチャルの勝利を後押ししているパーツですね! ENVEのホイールの輪切りのサンプル品もありました。

ご覧ください、ENVEのホイールの中身です。
うっっすいですよね 横から押すとぺこぺこなのですが、縦に押すとめちゃ硬いです。
そして、ニップルホールからスポークの通るところの厚みもすごく薄いんです。ここが分厚いホイールがほとんどらしく、これくらい薄く作るのは大変だそうです。また、この薄さが硬さの中に乗り心地の良さもあるそうで、絶妙なバランスでENVEのホイールは作られているとのこと。そして中のバリも一切無く非常にキレイです。
そりゃあの値段なわけですね

ENVEのホイールからポガチャルがこんにちはw

数々のレジェンドホイール達。

まずは新型S5。
ご覧の通り、山道まで長めに走りましたw
私は普段はビアンキのスペシャリッシマ、トレックのマドンSLRに乗っているのでそれとの比較が多くなりますが。
まずは一言、「速いです。」
一枚の板に乗っているような感覚で、踏めば踏んだ分だけ進んでくれます。ホイールの力も相まってめちゃくちゃ進みますし、下りは勝手にスピードが上がっていきます
上りでダンシングしてみましたが、振りやすさはノーマルです。やはり板のような感覚が強いので振るのにはコツがいりますし、進ませるにも脚力が要ります。
振りやすさで言うならマドンやスペシャリッシマの方が軽くて振りやすく感じます。
昔、S3に乗っていたことがありますが、硬さも軽さもまた違いますね。
でも、やはりヴィンゲゴーのような選手なら平坦も上りでも関係なくあの速さになるんでしょうね。

ハンドルは普通のエアロハンドルのように持ちやすいです。Vの字のところも持ってみましたがめちゃエアロになりますw

ご覧ください、このホイールとシートチューブの変形具合。芸術品ですよ。
そしてBB周りがマッシブなこと。。そりゃ踏んだら進むわけです。

フロントフォークとヘッド周りもなんてエアロ。。
下りでスピードが乗っても思った通りのラインを描いてくれますが、その日は少し風が強く前輪が少し煽られることがありました。 このエアロエアロの組み合わせなら、横風には少し煽られることはあるかもしれませんね。
でもこの見た目と平坦の速さ、、欲しいです。。
この感覚のまま、お次は、、

新型R5です。
これはひとこと目が、「かっる!」です。
この前にS5という相反する形のバイクに乗ったからというのも大きいと思いますが、、
それにしてもめちゃくちゃ軽いです。フレームで600gを切るという重量で完成車で6kgを切るというのだからそりゃそうですよね。
平坦の踏んだら進む感覚は流石にS5の方が上なのですが、取り回し、コーナー、上り、ダンシングと全てが軽いです。
ザ・ロードバイクです。ENVEのホイールもまた平坦も上りも乗り心地よく、進みます。4.5はちょうどいいですね。
私的にはここまで軽くはないのですがスペシャリッシマの感覚に似ていました。ホイールが違うのであくまでもですが。
マドンはもう少ししっかりとしていながら振りもそこそこ軽くてまさにオールラウンドなのでどれも性格は違いますね。

ハンドル周りは今やハイエンドではお馴染みのステム一体型の軽量ハンドルです。
オーソドックスな形に馴染みがありますw何となくダンシングもしやすく感じます。
簡単ではございますが、試乗会のインプレでした。
どちらも素晴らしく高性能なプロの乗るバイクですが性格が全然違います。その性格が自分に合うかどうかでバイクが決まると思います。
私はヒルクライムが好きなので、どちらかというとR5が好みでしたが、平坦好きや戦闘機のようなビジュアルでは絶対にS5だと思います。
お店ではs5の完成車とR5を在庫しております。サイズのないものはお取り寄せも可能です!


ぜひご覧ください!
特にR5のフレームの軽さには驚きますよ!
ご来店お待ちしております!