instagram
3,302

新型Cervélo R5 レビュー!!!!!!
by: 中尾勇仁

bnr_shop_loran

皆さんこんにちは中尾です!

 

今回試乗車でご用意していただいたCervéloのR5

 

以前も乗ったのですが、個人的にめっちゃ気に入っちゃって。

どうしてももっと知りたくて約50kmほど乗ってきたので感じたことでも書こうかなと。

 

 

 

2026 Cervélo R5

 

 

・フレーム

IMG_644051サイズ

FIVE BLACK/SILVER

 

 

・ホイール

IMG_6455

ENVE SES 4.5 PRO

ENVE RACEDAY 29c

 

 

・コンポーネント

IMG_6459

IMG_6451

IMG_6478

main component: SRAM RED XPLR AXS 1×13s (10-46T)

 

rotor: BRAKING LIGHTWAVE

           (F:160mm   R:140mm)

 

crank:QO CARNK (170mm 42T)

 

saddle: ENVE × selleitalia BOOST SLR(145mm)

 

 

・重量

IMG_6420

重量はペダル無しで「5.82kg

 

 

 

平坦メインで50kmほど

IMG_6436

 

 

・重量とかバランスとか

まず5.82kgという軽さ、やっぱ凄いですね。

軽く踏むだけでポンっと押し出せます。

坂道での恩恵がエグくて、体重乗せるだけで登ってくれるレベルかも。

 

ただ風の影響は受けやすいので、特にヘッド周りの激軽な部分はすぐ煽られます。

風強い時にダンシングはしにくいですね。

 

あとは組み方の問題やと思うんですが、この車体はフロントシングルなのもあって軽いギアで一気に漕ぐとすーぐウィリーしそうになります。

むしろ後ろ重心なのでコーナリングは良いし平坦の巡航とかなら全く問題無いのですが、坂道のシッティングのアタックとかは腕に変に力入っちゃいますね。

 

 

・剛性感

前作に比べて

BB剛性が13%上がり、ハンドル周りが8%下がってます。

数字上では。

 

乗ってみた実直な感想は

う~~わちょうど良い〜〜〜〜っっっ!!!

って感じ。

 

前作とかリム時代のR5はカッチカチで、下手にトルクかけると反響音聞こえてくるんじゃないかってくらい跳ね返ってくる感じがあったんですが

今作はトルクが気持ちよくスルっと推進力に変わる感じ。

100%の力が間髪入れず伝わるというより、ほんの僅かな超一瞬のタメを挟んで100%が伝わる感じ。

もちろんレースとかで全く支障のないほどやし、S5とかと比べるとほぼ無いレベルのタメですが。

 

ただタメがあるとはいえ、剛性自体は超高いので

加速やばいし、めっちゃ速いです。

30kmとかなんて瞬きの間ですよ。

 

そんな高剛性なのにヘッドが上手い事逃がしてるのか何なのかは分かんなかったですが、

とにかくカチカチじゃないけど反応は超良いし、しっかり踏み込んだりスプリントしてもたわむ感じも無く、かと言ってすぐ足がダメになりそうな跳ね返りも無く、、、、

 

どんな踏み方をしても受け入れてくれるような高水準でバランスの良い剛性感でした。

数字出したら円のおっきいグラフが出来そうなバイクです。

 

 

・乗り心地とか扱いやすさとか

ハンドルが軽量化に伴い剛性が下がったことや、シートステーがUCIのギリギリまで細くしてる事などで

乗り心地はだ~~~いぶ良くなってます。

 

めっちゃ快適でしたね。

勿論29cのチューブレス付いたENVE PROを履いてるのもあるでしょうが、地面の凸凹の突き上げるような感じも無く手の負担も少なかったです。

位置付け的に超軽量ヒルクライマーなこのバイクですが、乗り心地はまるでオールラウンダーでした。ロングライドも余裕で行けちゃいますね。

 

扱いやすさも◎でした。

上記の通り、後ろ重心なのでコーナリングは良いし、ハンドル周りが軽量&剛性が超良いのでめちゃくちゃ車体を振りやすいです。

軽い力でパタパタ倒れてくれます。

 

ただ、すぐ倒れちゃうのでゆっくりトルクをかけてダンシングする人は不向きですね。

それに慣れちゃってる人は逆にピーキーすぎて扱いづらいかも。

 

 

・巡行性能とか空力とか

お、巡行性能は思ったよりいいかも?

ぐらいに感じました。

 

セミエアロよりは低いですが、超軽量にしては結構良いなあ、って感じです。

 

35km前後ならまだ余裕で、40kmを越えてくるとしんどくなるなあ、、、って感じ

(サイコン付けてないので感覚ですが笑)

 

正直、これで十分じゃね???

 

まじでそう思いました。

 

 

 

総評、扱いやすいのに超速い

IMG_6450

軽量化を重ねたバイクなので、カッチカチかもしくは柔らかいか、

 

どっちかやと踏んでたのがどっちでもなく良いとこどりみたいなバイクでした。

めっちゃ速いのに乗りやすい、ほんま良いバイクでした。

 

特に自分のような体格が大きくなく、体重もない人、

そしてヒルクライムが好きだけど平坦もあんまり妥協したくない、色んなとこで使いたい、

そんな人は「ドンピシャ」ではないでしょうか。

 

逆にパワータイプで体格も良く、スプリンターのような人は満足出来ないと思います。

良いバイクではありますが、あと一歩が足りないと感じるんじゃないですかね。

 

 

 

個人的にはもう超欲しくなったバイクです。

今回はお借りした試乗車の組み方でのレビューなので、完成車だとまた印象はちょっと違うかも。

 

ただイメージは出来るので、カスタムのご相談等お待ちしております。

当店にはフレームセットが1台在庫しておりますので、ぜひご来店下さい!!!

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)