日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/10/29 17:17
空気入れの革命!
と私は感じるこの規格。
クイックバルブ(以降Q)は
全部これになったらいいのに
と真剣に思ってます。
ざっと説明すると
フレンチバルブと比較した場合
まずは①蓋を外すのに
フレンチ(以降F)はネジ、
Qは簡単なキャップ
②Fは空気を入れるためネジを緩める
必要があるが、Qはそのまま。
③Fは奥まで押し込みレバーを起こすなど
ロックが必要ですが、Qは軽く押し込むだけ
④空気を入れるはどちらもほぼ同じ
⑤Fはポンプの先を外し、ネジを閉め、
キャップのネジ締める必要があるが、
Qは軽く外し、キャップをはめるだけ
実物置いてますので是非試してほしい!!
Qの利点は、
1、ネジらないので、コアが緩みにくい
2、いろいろな工程がなくなる
3,空気入れの先をさすだけで気圧が反応する
4,空気入れの先を外す際の、チューブからの
エア漏れがない。(ポンプ側のは吐き出します)
5,レバーがないので小径など煩わしくない
逆にデメリットは
1,他の空気入れを使う際はアダプターが必要
2,自分の自転車をすべてQに変えると超便利
だけど変えるのにはお金がかかる
3,米式用がまだない
(来年1月ごろに入荷予定!?)
4,参入ブランドは増加しているが
まだチューブについたものは発売されていない
という感じです。
参入ブランドは

初めはシュワルベだけでしたが
SKSがポンプを
(急激に売れて欠品中です)
レザインがコアや空気入れを


クイックバルブ社も自社製品を
とブランドも増加中。
まさに
革命は始まっています。
是非店頭でお試しくださいね!
