日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/11/27 17:27
ワイズロード大坂本館の高井です
今回はgalferの新型ローターであるgalfer sharkを購入したので紹介とともにお店にあるすべてのメーカーのローターとの重量を比較していきます
!

目次
私が今回購入したのはスペインのブレーキメーカーのGALFERが新型として11月末に発売したGALFER SHARKです!このモデルは前回のWAVEと比べて
2ピース構造に変わり、デザインが刷新されました。ブレーキ性能が向上しており旧型のWAVEと比べて順当進化と言えるモデルです。




重量は実測で160mmが103g、140mmが91gととても軽量に仕上がっています!
私自身ULTEGRAのローターからGALFERに変えましたが、正直最初は全く違いが分かりませんでした。しかし使っていく中でブレーキの効き具合がカッンといった具合に効きます。効き具合が心地よく安全に使用できると思いました。また下りではブレーキパッドに軽く当てる部分ではブレーキの感覚がつかみやすく、
フルブレーキング時ではしっかり効いていく2面性があると感じました。
普段使いでは使い勝手がよくブレーキを掛けたいとこも反応してくれる良いローターだと思います!
また放熱性も上がっているためローターが変形しにくいのもとっても良い点ですね!
ちなみにローターの厚さは以下の通りです!

今回はワイスロード大阪本館にあるローターのモデルを測ってみました。今回計測したメーカーはSHIMANO、SRAM、CAMPNOLO、SWISS STOP、CARBON-TIの5種類です。計測基準としてはロックリングなしで160mmの状態になっています

実測重量は111gでした。 RT800はやはり何にでも合わせやすい白で構成されていて組み合わせやすさは抜群ですね!
メーカー公称値は114gです

実測重量は111gでした
SHIMANOの最高峰グレードのDURAACEはやはり軽量でした。しかし意外なことにULTEGRAグレードと重量が同じでした。DURAACEはULTEGRAよりもフィンの放熱性が高いので実用性を考えたらこちらが上ですね!
メーカー公称値114g

実測重量131g
SRAMのセカンドグレードであるX ROTORは他メーカーと比べてすこし重量がある傾向でした

実測重量119g
ブレーキの音鳴りが少ないと定評のあるCAMPNOLOは119gでした。実用性ももちろんやはりCAMPNOLOは洗練された美しいデザインになっていますね。
メーカー公称値123g

実測重量119g
CAMPANOLOと全く同じ重量でした。SWIS SSTOPは耐久性がとても高くブレーキ制動性も高くなっています。また摩耗インジケーターがついておりローターの寿命を簡単に可視化できるといった実用性が高いモデルです!
CARBON-TI
実測重量95g
今回計測したローターの中では最軽量でした。CARBON-TIはポガチャルも使う最高峰のローターであり中央部分はカーボンで出上がっている特別仕様です。
そのため重量も最高峰クラス!ヒルクライマーの最後の決戦カスタムとしてどうですか?
メーカー公称値98g
| 重量 | 性能面 | |
| SHIMANO RT800 | 111g | 汎用性高め |
| SHIMANO RT900 | 111g | 汎用性高め |
| SRAM XROTOR | 131g | 硬い! |
| CAMPAGNOLO AFS | 119g | デザイン+音鳴少なめ |
| SWISS STOP CATALYST | 119g | 硬さ+実用性重視 |
| CARBON TI X-ROTOR | 95g | 最軽量ローター! |
| GALFER SHARK | 103g | 軽量と実用性のバランス |

重量面ではどうしても勝てない部分はありますが価格差を考えるととても良い選択ではないかと私は思います。それに加えてこのデザイン!オシャレなローターランキングを付けるとしたら私は相当上になります笑笑
外から見えるローター部分をこだわってみるのはいかがでしょうか?
おわり