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2025/12/01 16:04
皆さんこんにちは中尾です!
先日のバイクデモに参加して真っ先に乗ったのがCervéloでした。
Cervélo大好きなんで。
ただ以前からR5やS5は結構乗ってブログも書かせて頂いてたので、今回ご紹介するのは
「Áspero-5」です。
ただ悪路は走っておらず、舗装路でのインプレなのであくまでも参考程度に見て頂ければ。



・コンポ
Brake/Brake Levers : GRX RX825
crankset : GRX RX820
chainring : Wolf Tooth Components Aero 48T Chainring for GRX
cassete : XTR M9200/10-51T/12-Speed
RearDelailleur : GRX RX827
Bottom Bracket : Ceramic Speed SL
・ホイール
Front : Reserve 40TA GR/DT Swiss 350/12x100mm
Rear : Reserve 44TA GR/DT Swiss 350/12x142mm/MS freehub
・タイヤ
F/R : Vittoria Corsa Pro Control TLR G2.0 700x42c

まず驚いたのはシッティングで踏んだ時の速さです。
いやもうロードやん、ってなりました。
空力も、バイクの特性も、「速えな!」ってなりました。
それもそのはず、このÁspero-5はS5のシルエットと意図的に共通点を持たせて設計されており
・トップチューブの角度を一致させてる
・シートチューブのホイールカット、BB周りの形状が同デザイン
だったりとS5の高速性を得るために作られてます。
ジオメトリはSOLOISTと同じ。
ハンドルもÁspero専用設計で空力超良くなってます。
そりゃもう速いわけで、BB周りの縦剛性の感じも素晴らしくシッティングで踏むだけでグングン進んでいきました。
42cのタイヤ履いててもそこらのロードより速いですねこれ。
巡行性能も素晴らしく、グラベルにここまでいるんか??くらいの性能やと思います。
高速域の安定の良さ、そこまでの加速、どこまでも速度が伸びて行く感じ、
S5の良いとこはしっかりと反映されてます。
そして微妙かも?って思ったところもS5と似てました。
バイクを振った時はちょっと重く感じたし、加速性も悪くはないですが良くもない印象でした。
ただこれはタイヤのサイズ等で解決するかもなのでそれもご紹介します。
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このÁspero-5、タイヤサイズで乗り心地を綺麗に変えれるよう、あらかじめ推奨タイヤサイズが設定されていて
・前後同じ幅で合わせると安定性が高く、悪路にも対応できるハンドリングの安心感が得られる
(例:F/R42c)
・前後で4mmの差を生ませるとより空力性能が増し、操縦性やハンドリングが鋭くクイックになる
(例:F40c/R44c)
こんな感じで、乗り味をガラッと変えれる前提で作られてます。
たしかに自分が乗ったのは前後42cと同じサイズで、
安定感は素晴らしかったものの操作性はクイックとは言い難い乗り味でした。
これを前細くして乗ったら操作性はクイックになり、ダンシングとかもしやすくなるのでしょう。
好みにしっかり合わせられるのはめちゃくちゃありがたいですね。
ちなみにMAXタイヤ幅は45cです。

使い勝手はグラベルの域超えてね?
って印象です。
タイヤ細くしたらロードでも余裕で使えますね。なんなら速いと思います。
さすがにクライムは苦手でしょうけど。
ホイール二本持ってグラベル用とロード用で分けたら最強かも。
そしてグラベルらしい悪路は走ってないのでなーーんとなくのイメージですが、安定感高くコーナリングもめっちゃ安定してたし結構タフなコンディションでもがっつり攻めれそうな雰囲気はありました。ほんまなんとなくですが。
もし次があればちゃんとグラベルとして使ってみたいのと、タイヤサイズで遊んでみたいですね。
可能性の塊みたいなバイクでした。
以上。