日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/12/04 11:00
こんにちは!大阪本館の中澤です。先日社内試乗会に参加させていただきました!出展頂いた各メーカー様ご協力いただきありがとうございました。
今回はORBEA!オルベアとはスペインのバスク地方発祥のメーカーで1931年に自転車製造を始めたメーカーさんです。ORBEAは全てスペインで在庫しており在庫をするリスクが無い分コストパフォーマンスを上げています!品質保証の為に、品質管理と塗装を全てスペインの工場で行われています。実際にMyOを注文させて頂いた際も、納期と出荷時期が明記されていたので、お客様への中間報告等も容易でした。
今回の試乗させて頂いたのは、ORCA、ORCA AERO、TERRA RACEです。乗り比べと自分が買うならという点でご紹介いたします。
試乗した僕は、168㎝で58kgです。参考になれば幸いです。では早速ご紹介!!!
目次

オルベアのド定番!先に結果からです。僕はこの3台のうち1台を選ぶのであればこのバイクを選びます!
コントロール性能、乗りやすさは他のメーカーの中でもトップレベル!乗り比べた中でも立ち上がりの加速がダントツでした。コーナリングもしやすく、安心して乗れる素直なバイクです!経験の少ない僕でも扱いやすいと思えるバイクでした。
2026年モデルのこのパッケージで1,106,600円(税込)です。ハイエンドフレームにハイエンドホイールです。この価格は相当頑張っています。もちろんこのカラーでも注文可能ですがMyoというカラーオーダーが追加料金なし!自分だけの車体を作れます!

こちらハイエンドホイール!オルベアのパーツブランドです。

写真では見えにくいですが、新型のハブではなくハイエンドのジップハブを採用したものを試乗!
足を止めた時の伸びがめちゃくちゃ良いです!最近流行の超軽量というわけではなく前後セットで約1390gとなり45mmハイトならば軽量と言えます!漕ぎ出しも良く、伸びがめちゃいい!ジップの音が響き所有欲も◎
このホイールの内幅21mmでタイヤは25cもしくは28cがオススメ!フレームとしては32cまで行けるのでロングライドに使うときは32cでチューブレスがよき!

10iということで、デュラエース組となります。それ以外はORCAと同じ!ハイエンドフレームOMXにOQUO RP45LTDという組み合わせ。
直進安定性や伸びはORCA AEROが圧勝です。しかし僕には扱いし辛く、コーナーでの不安定感やド・エアロなフレームを踏み切る脚力もなく1番これが!とはならなかったです(泣)

ハンドルが一体型を採用されておりポジション的に、そういう感覚を感じたのかもしれません。

エアロ性能は間違い無いですし、トライアスロンなどに視野が向いている方におすすめの一台ではあります。

販売価格¥790,990
グラベルレースバイクです。こちら今年発表されたNEWBIKE。先ほどの2台とは全く違う系統ですが2025年に乗らせてもらった中で1番のダークホースでした!機械式のGRX組でフレームがこれまたハイエンドOMX。グラベルバイクなのにフレーム重量910g、さらにエンド規格UDH対応。

こちらなんと最新のOQUOホイール!!!ハブが新しくなってます!数十グラム軽くなり、かかりが非常に良くなっています。長距離の走行では無いので大きな差は今度に。
グラベルバイクに50ミリハイトかっこいいですね。


エアロへの設計が見るだけでわかります。今回は45cで乗らせてもらいました。びっくりするほど45cのもっさり感は無く、力強い走りをしながら乗り心地も良く、安定感は抜群!正直そんな期待はなかっただけに驚きました。
30cのタイヤに履き替えて目を瞑るとほぼロードバイクになると思います。なので2台を1台に見たいな事もできるかも?100万越えのグラベルバイクを乗った事がありますが電動変速を除くと遜色ありません!自分でカーボンのグラベルバイクを買うならこいつが最有力かもしれません笑

以上で3台の簡単な感想でした。書ききれていない事も有るかもしれませんが良さが伝わると幸いです。MyOを注文した経験もありますので、注文から納車までの流れも店頭に来て頂けると詳しくお伝え出来ます!お電話での問い合わせも大歓迎!今勢いのあるメーカーさんです。オルベア是非チェックしてみて下さい!
3台乗り比べという貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。