日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/12/07 17:38
次の週末、12月13日~14日大阪・貝塚市二色の浜を会場に
シクロクロス全日本選手権が行われます。
その全日本選手権に・・・私、スタッフ福岡はーーーー
出場しません!が、12日(金)のテストクロスの1時間エンデューロに出ます。
二色の浜は一昨年関西シクロで走った経験あり。
その時は割合でいうと松林4舗装路1砂浜5といった感じ、
松林エリアも路面は砂が多い印象。
という訳で、砂対策練習を昨日行いました。

二色の浜は、自宅から少し遠いので、
甲子園浜へ。
念のため、公園利用の注意書き板をチェックしましたが、
自転車走行は不可とは書かれていなかったので、
歩行者の近くでは徐行し(というか大きく避けて)
ちょこちょこっと走ってきました。
今回の練習でチェックするのは、対砂浜の空気圧。
パナレーサーのデジタルゲージで正確に測り、
まずは1.3BARから。丁度良さそうな走行感。
後述しますがテストクロスに向けて、
IRC/INNER SAVER AIR INSERTをリアだけ入れてみたので、
リアは低圧でも少し安心感があります。
深い砂場も行けるように、1.1BARあたりも試しました。
その後、一応舗装路を走ってみると、当たり前ですが、
フニャフニャし過ぎて、思う様な速度で走れません。
結果、本番も1.3BARになりそうかな、でも舗装路エリアの加速を考えると
前輪は1.4~1.5BARぐらいかなと、試行錯誤。
ちなみにPANASONICの9kg?のシクロクロス車/体重67kg
の自分のセッティング予定です。
初めて砂コースを走る方(あまり居ないと思いますが)はご参考までに。
話は、前後しますが、
IRC/INNER SAVER AIR INSERT(700×32-33用)
¥7260-
初めて導入した話。タイヤ・インサートと呼ばれるものです。
(こちらの商品は2025年12月7日現在、通常在庫していません。
お取り寄せは可能です)
どういったパーツかというと、
タイヤ内にスポンジ状の物を入れ、
リム打ち空気抜け削減・防止や、
タイヤの剛性感を上げる部品、
デメリットは重量増になる点。
VITTORIAのAir-Linerも考えましたが、
私の使っているホイール(MAVIC/KSYRIUM SL DISC)
のリム内幅サイズの関係でIRCの選択となりました。

大きな箱に入っており、大きな取り付け説明書付き。

(WEBから同・取り付け説明書閲覧できます、https://ircbike.jp/product-list/cross/inner-saver-air-insert/)
専用バルブが必要ですが、偶々その専用バルブを使っていたので、それを流用。
チューブレス・レディタイヤの取り付けをされた経験がある方であれば、
特に変わったやり方ではないので、作業もできるかと思います。
勿論、当店で作業も承れます。
一部、作業できないホイール・タイヤもありますので、事前にご確認ください。

タイヤもIRC/SERAC CX EDGE新品に交換。
インサートの感想ですが、重量増はしたものの、
それは感じず、少し剛性というか、
「芯」が入っている感触はあります。
何より低圧走行時の安心感が、
やはり半端ないです。関西シクロの信太山や希望が丘
走る方は木の根っこ対策にいかがでしょう。
もしかしたら、全日本にも木の根っこがコースに含まれる!?
可能性は無きにしもあらずなので。
レースまであと一週間きっています。
怪我無く、全日本シクロクロスという
お祭りを皆さん楽しみましょう。
自分は12/14の本戦も観戦予定です。