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2025/12/21 13:06
みなさん、こんにちは
ワイズロード大阪本館の土佐です。
先月行われたバイクデモ東京2025の前日に社内試乗会が行われました。
ご協力頂いたメーカー様各関係者様誠にありがとうございました。
その中でも私が試乗してよかった車体をご紹介いたします。
目次

当店でも今年取り扱いを再開したcerveloから王道の軽量ロードバイクR5をご紹介いたします。
今までのRシリーズは軽量系。「R5=ヒルクライム」
そう思われる人ほど、新型R5には驚かされることでしょう!
結論から言うと、新型R5は完成度の高い軽量レーシングバイクの印象を受けました。
フレーム:カーボン
コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2 12S
BB:プレスフィット
ハンドル:cervelo HB18carbon one-piece Cockpit(付属)
ホイール試乗車:ENVE SES4.5
タイヤクリアランス:700×34c
フレームセット価格:¥899,800-
前作と大きな外見の変化は見られない。
だが細部を見れば、明らかに方向性が変わっている。
・フレームの軽量化!
・剛性配分の見直し
・ケーブル内装化しながらも整備性を犠牲にしていない
軽量化=フレームを薄く作るのではなく、不要な部分を徹底的に削った結果の軽さ
ここが今回の新型R5の魅力ともいえる
ペダルを踏んだ瞬間に感じるのは「軽い」よりも先に「反応がいい」「よく進む」という印象
・踏み出しが鋭いのに過剰にバイクが跳ねない
・ダンシングしてもフロントが落ち着く
・トルクを掛けてペダルを踏んでも安定し怖さが無い
いわゆる
「軽いけど神経質なバイク」ではない
これが軽量の数字だけの軽量フレームと決定的に違う所だ。
この技術は最近出来てたのメーカーには成せない技を感じた。

新型R5は剛性をただ上げたわけではない。
・BB周り:必要十分に強い
・ヘッド周り:あえて硬すぎない
・シート周り:路面追従性重視
その結果
踏める・疲れにくいフレーム出来上がった。
長距離でもレースでも成立する理由です。
旧型R5は
・軽い
・速い
・でも少しピーキー
新型R5
・軽い
・速い
・安定して余裕がある
この余裕があるかどうかで、乗り手が安心して出せる最大パワーが変わってくる。
レース中でも走りに集中して上位を目指せることにつながる。
向いている人
・ヒルクライムを本気で走りたい
・レースもロングライドも一台でこなしたい
・軽さだけではなく「安心感」を重視する
向かない人
・見た目のエアロ感を優先
・平坦スプリント特化」
色々とご紹介してきましたが結局はこれ↓
新型R5は「軽いから速い」というバイクではない
「完成度が高いから結果的に速い」バイクだ!
数字だけを追う軽量フレームに疲れた人ほど是非乗ってみてほしい
今までの常識がガラッと変わる。
「軽量フレーム完成形」
いままで数々の軽量フレームに乗ってきましたがR5は別格
全てが完璧なぐらい素晴らしいバイクと思います。
当店でも新型R5のフレームを在庫しております。
余談ですが

今回試乗車を乗ってブレーキがかなり良く効くと感じました!
BRAKING LIGHTWAVE
1.ディスクローターが歪まない
2.左右均等なブレーキングが可能
3.ブレーキ面のセルフクリーニング機能
この3点により、制動力が高くななっているみたいです
ぜひ店頭にきてお気軽にご相談ください!