日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2026/01/22 15:49
皆さんこんにちは中尾です!
今回は店頭でも質問の多い、
「ディスクブレーキの洗い方」
についてお話ししようと思います。
どういう洗い方でやれば良いのか、何を使えば良いのかを知りたい方は是非参考にしてみてください!

個人的に1番好きなクリーナーの
Muc-off DiscBrake CLEANER
でご紹介いたします。
お値段2,420円(税込)

まず1番大事なのが油を付けない事です。
もうそれに尽きます。
例えばチェーンをメンテナンスする時に油が飛び散っちゃって付着したり、
手の皮脂が付くのも避けた方が良いんです。
まず想像つくのはブレーキが滑るからです。
それに甲高い「キィーーーーッッッ」って音が鳴ると思います。
そこはまあご存じの方も多いでしょう。
ただ知っておいて欲しいのは、パッドに染み込んじゃうのがヤバいって事なんです。
パッドって超大袈裟にいったら鉄の繊維の編み込みみたいなもんで、目に見えないレベルですがスポンジみたいな穴が空いてるんですよ。

ちょっと見にくいですが、パッドの端の屑を見ればなんとなーく繊維状になっててモケモケっとしてるのが分かると思います。
ここに油が染み込んじゃうと、奥の奥まで浸透しちゃって全体的にジワッと広がっちゃうんです。
そして奥に浸透したオイルは中々取れません。
取り切ろうと思ったら大量のクリーナー使ってそれを乾燥させるために半日置いて、、、
とかしなくちゃいけないので、そんなんやるくらいならパッド買い替えたほうが安く早く仕上がります。
面倒ですよね。
なのでパッドに油が染み込むのを防いだほうがいいんです。
他の箇所なら最悪洗って脱脂するのは簡単なので。

本題の洗い方です。
使うのはディスクブレーキ対応のクリーナーです。
使い方は超簡単、キャリパーの上からスプレーしちゃってください。

その後ローターにも

そしたら拭き取るだけ。それだけです。
それだけで結構落ちます。たった1回でこんだけ落ちました。

さらにしっかり落としたい方はホイール外して、キャリパーにもっかいスプレーして
こんな感じでウェス挟んでゴシゴシして下さい。

まだ結構落ちますね。

こんな感じで落としていけば大丈夫です。
めっちゃ簡単です。ほんまに。
ここで注意して欲しいのが、ディスクブレーキ対応と書いてないクリーナーは絶対使わないで下さい。
変なクリーナー使うくらいなら何もついてない乾いた布とかの方が良いです。
っていうのも、クリーナーも言わば一種の油みたいなもんなので、対応してない油が染み込んじゃうと普通にブレーキ滑るし音なりも悪化しちゃうんです。
なので必ず
ディスクブレーキ対応
とか
使用用途にディスクブレーキの記載がある
ものだけを使って下さい。
中性洗剤でも大丈夫なんですが、あれはパッドに染み込まないようにするのとしっかり水気をとって乾燥させてから使用しないといけないのでそれも注意して下さいね。

やってみると意外と簡単です。
しかもディスクブレーキの洗浄は超大事なメンテナンス。
制動力にも寿命にも音なりにも関係してきますからね。
やらない手はないんですよ。
是非一度やってみましょう!
以上。