日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2026/02/10 16:25
こんにちは!ワイズロード大阪本館の高井です。
今回は究極なパーツが入ってきました….!私自身も前から興味があった商品ですので今回のブログで紹介していきます。
LEWISは中国のリールメーカーで、2005年に創業された新興ブランドです。また自転車部門に関しては2022年に作られましたが生産管理は信頼度が高く、それでいて長くの実績をもつ会社であります。さらに2024年にチームにも供給しています。
今回紹介するLEWISのキャリパーはとにかく精度が高く、重量も軽く究極のパーツの1つです。
詳しくはこちら

今回入荷したのはSHIMANOタイプで色はシルバーとゴールドの2色です。どちらもフロント、リア用で2つずつ入荷してますので両方共の交換が可能です! 今回は入荷してないですがSLRシリーズはとにかく色が豊富ですのでピンポイントの差し色としても優秀です。
性能ももちろんピカイチ!ブレーキのクリアランスがとても広いので音鳴りやパッドが戻らないなどのトラブルが少ないです!
さらにさらにブレーキタッチも軽く安全性も精度もとても高いです。

今回比較していくのはDURA ACE、LEWIS, SRAMの3つです。これら3つとも特徴や形状が全く異なりそれぞれの良さがあります。
今回比較していくのは重量だけであるためこの結果によって良い悪いがきまるものではありません!

実測重量で75gと非常に軽量でした。これに加えてブレーキタッチが軽く制動力も良いです。性能だけで見たらLEWISは間違いなくナンバーワンですね!
個人的に他のメーカーよりもキャリパーの構造が独特でメカメカしい印象がありとても好きで購入を検討しています(笑)。
色も種類が豊富で自身のバイクの色や差し色としての役割も担ってくれます!
価格:31001円 ※片側のみです


実測重量は94gでした。SHIMANO最高峰のキャリパーであり重量も軽量です。前者のLEWISと比べて20gほど重いですがブレーキ精度は勿論高いです。さらに安心と安全のSHIMANOですのでトラブルなどにも対応しやすいというメリットがあります。
価格:20785円(フロントキャリパー) 20147円(リアキャリパー)


こちらは写真のみですが前作よりも両側で83gの軽量化を果たしています。今回はスペーサー(黄色)がついていないので今回の比較の条件ではもう少し重量が上がると思います。見た目も機械的な印象なキャリパーになっていて、SRAMユーザーであれば間違いなく選択肢に入るキャリパーの1つですね!
価格:21280円
ヒルクライムなどでできるだけ楽に乗り、下りも安心に乗りたいサイクリストにはLEWISのキャリパーとてもおすすめです!
究極の軽量化として以外にも人とは異なるパーツを使ってみたい!と思ってるユーザーにも勧めることができる1品になっています。
珍しい商品ですので店頭にて是非見てみて下さい!

個人的にこのでっぱりが好きです…!
