instagram
27

【蒲郡オレンジトライアスロン】目指せ表彰台!〜雨?関係ない、行け〜
by: ウエノ

bnr_shop_loran

はいどーもー!大阪本館のウエノです!

今月もレースに出てきました!

蒲郡オレンジトライアスロン

IMG_9953

愛知県蒲郡市で開催の結構有名な大会です。

今回はスプリントディスタンスでの出走(スイム 750m,バイク 20km,ラン 5km)。

 

開催は日曜だったんですが、移動は前日の土曜から。といっても前日にすべきことは受付くらい。

しかもその受付も当日でもOKなのでもはや土曜はただ名古屋観光してました。笑

IMG_9919

リニア鉄道館とか。

 

当日は5時起きで6時過ぎには会場入り。

駐車場から会場の市民ホールまでは1kmほど距離があるので結構大変でした。

しかもこの日は雨模様。時折横殴りになるときもありましたが、スタート直前には止んでカンカン照りに。

スイム、案の定。

黒モルテンを摂取してスタート!

IMG_9926

しかし流石はスプリントディスタンス。ペースが速い!

自分のペースで行くことも考えましたが、思い切ってペースアップ。人数も多いのでぶつかったり、ぶつかられたりしながらもなんとかスイムアップ。この段階で27位。表彰台からはだいぶ出遅れてます。

IMG_9925

バイクのコツですか?覚悟を決めることです。

ウェットスーツを脱ぎながらパパッとバイクに飛び乗ります。とりあえずガッツリ踏み込んで、前に見える選手を一人一人確実に追い抜いていきます。

雨上がりとあって、水たまりが至る所に。コーナーの立ち上がりにあったりするともう避けようがありません。完全な運ゲーです。何人か吹き飛んでいった人もいました。

私はというと、水たまりを回避しようとみんなが外に膨らむ中、あえてインコースを取り水たまりにダイブ。最短経路を行きます。リスクを払わなければ勝利はない!やってることはいつぞやのゴルシワープと一緒です。おかげさまで順位は11位にジャンプアップ。心拍もカツカツになってきたところでバイクパートの終わりが見えてきました。

Screenshot
画質荒くてスミマセン…

 

灼熱のラン

いよいよ最後のランです。走り始めて200mで左のふくらはぎがピクつき始めますが、無視して続行。攣ったときは攣ったときで諦めようの精神でここでもひたすら抜いていきます。

ただ、スイムとバイクで上がり切った心拍に暑さは大ダメージ。途中から腕が振れなくなってきましたがなんとか踏ん張ってゴール。

IMG_9955

結果は………!

スイム 15分14秒 27位

バイク40分29秒 7位

ラン 20分29秒 7位

総合6位/年代別(20歳以上)4位!!

ギリッギリ届きませんでした…!悔しい!

やはりスイムの遅れが響いた印象。かといって残り2種目でひっくり返せるほどの実力があるかと言われればそうでもなく…今回はガチムチのおじ様たちにボコボコにされました。

スイムを克服するか、バイクとランをもっと強化するか…前者の方がいいね。

ただ、大会のカテゴリーにはなかったのですが20~24歳クラスでは1位。このお陰で11月開催の日本エイジグループスプリントトライアスロン選手権に出場できることになりました!

思わぬ副産物にびっくり。さすがにここまでにはスイムはもうあと2分は早くならないといけないですね。

まだまだ頑張ります!

IMG_9927

ではでは~

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)