トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/02/23 19:26
マドンの特徴的なフォルムも残しつつ、軽量レーシングバイクの「EMONDA」とフュージョン!!
試乗会で上位モデルですがその見事な合体にTREKらしさも見えたおすすめモデル!
スタッフ関も細かいレポート上げています!
今回お勧めするのはMADONEの中でもお買い求め安いモデルでありながら、しっかりとロードバイクとして楽しめる懐も持ったモデル。
目次
| フレーム | 500シリーズOCLV カーボン、フルシステム フォイルチューブ形状、IsoFlowシートチューブ、RCSヘッドセットシステム、 電動変速または機械式変速ルーティング、取り外し可能なエアロチェーンキーパー、T47 BB、フラットマウントディスク、 UDH、142x12mm スルーアクスル |
| フォーク | Madone Gen 8 full carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, flat mount disc, 12x100mm chamfered thru axle |
| 重量 | ML – 8,70 kg / 19,19 lbs (チューブ付き) |
| 体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は275ポンド(125kg)です。 |
| シフター | Shimano 105 R7120, 12速 |
| フロントディレイラー | Shimano 105 R7100, ブレーズオン, ダウンスウィング |
| リアディレイラー | Shimano 105 R7100, 最大コグ36T |
| クランク | サイズ: XS, S Shimano 105 R7100, 50/34, 165mm length サイズ: M Shimano 105 R7100, 50/34, 170mm length サイズ: ML, L Shimano 105 R7100, 50/34, 172.5mm length サイズ: XL Shimano 105 R7100, 50/34, 175mm length |
| ボトムブラケット | Praxis, T47 threaded, internal bearing |
| カセット(スプロケット) | Shimano 105 7101, 11-34, 12速 |
| チェーン | Shimano SLX M7100, 12 speed |
| 最大チェーンリングサイズ | 1x: 54T、2x: 56/43 |
| フロントハブ | ボントレガー アルミ, シールドベアリング, センターロック, 100x12mmスルーアクスル |
| フロントスキュワー | Bontrager Switch面取り加工スルーアクスル, 着脱式レバー |
| リアスキュワー | Bontrager Switch面取り加工スルーアクスル, 着脱式レバー |
| リム | Bontrager Paradigm SL, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, Presta valve |
| スポーク | 14g ステンレススチール, ブラック |
| タイヤ | Bontrager R1 Hard-Case Lite, ワイヤービード, 60 tpi, 700x28mm |
| 最大タイヤサイズ | 32mm (実測値、詳細はマニュアルを参照) |
| サドル | サイズ: XS, S Bontrager Aeolus Comp, steel rails, 155mm width サイズ: M, ML, L, XL Bontrager Aeolus Comp, steel rails, 145mm width |
| シートポスト | サイズ: XS, S, M Madoneエアロカーボンシートポスト, 0mmオフセット, ショートサイズ サイズ: ML, L, XL Madoneエアロカーボンシートポスト, 0mmオフセット, ロングサイズ |
| ハンドルバー | サイズ: XS Bontrager Comp, アルミ, 31.8mm, 80mmリーチ, 121mmドロップ, ブラケット幅36cm, ドロップ幅40cm サイズ: S, M Bontrager Comp, アルミ, 31.8mm, 80mmリーチ, 121mmドロップ, ブラケット幅38cm, ドロップ幅42cm サイズ: ML, L Bontrager Comp, アルミ, 31.8mm, 80mmリーチ, 121mmドロップ, ブラケット幅40cm, ドロップ幅44cm サイズ: XL Bontrager Comp, アルミ, 31.8mm, 80mmリーチ, 121mmドロップ, ブラケット幅42cm, ドロップ幅46cm |
| ハンドルバーテープ | Trek EcoTack, black |
| ステム | サイズ: XS ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ80mm サイズ: S, M ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ90mm サイズ: ML, L ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ100mm サイズ: XL ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ110mm |
| ブレーキローター | Shimano RT70, センターロック, 160mm |
| ローターサイズ | 最大ブレーキローターサイズ: 180mmフロント、160mmリア |

旧MADONEでの徹底したエアロ効果の追求!+EMONDAの軽量でオールラウンドに走る能力が組み合わさっています。
しかもバランスよく組み合わさっていて、一台のバイクとして魅力的になっているのが凄い!
どっちつかずの良いところも無くなってしまうような融合ではないんです。
妥協的な融合ではなく、理に適ってこうなったという説得力を感じます。
↑エアロではありますが、ワイヤがステム/ハンドル間で出ているタイプです。
初心者の方でポジション変更があり得る方も、ステム交換が容易なのでおススメのポイントです!!
パーツも12速105仕様なので、十分です。
カラーリングも美しく、上位モデルと同じくらい高級感がありますので、ぜひ見に来て下さい。
フィッターですので、フィッティングサービス「バイオレーサー」の予約も受け付け中です。
こちらも参考にしてください。