810

「バイクフィッティング」【BIO/AERO】ロード→TTバイクでポジション出し!
by: 高橋

bioトップ

お尻や首が痛い!腰もぎっくり腰的なのをやってしまった!というお客様。

今までロードでトライアスロン出ていたがTTバイクを手に入れたので、ポジションを出したいと来店されました。

 

身体計測:首の可動域が低い、腰をやったばかりの為か腰部・臀筋群・ハムストリングスがかなり硬い!

首の可動域が低いので、深いDHポジションは難しいだろうなとこの時点で考えていました。
腰を痛めたせいか、柔軟性が低いから痛めたのか分かりませんが、現状で股関節周りの可動域も注視します。

前屈×59

↑参照、筋:機能とテスト: 姿勢と痛み 大型本 – 2006/2/27 ケンダル (著)

 

 

実車計測:持込頂いた寸法を計測!果たして再現できるか!?

2503(2)

サドルの位置とDHバーのパッドの位置を重点的に計測しておきます。
バイオのデータが再現できるか!?

 

 

シミュレータ提案:トライアスロン「コンペティション/スポーツ」を体験し、負担の少ないスポーツコースに決定!

2503 (1)

2つのコースをシミュレータで体験してもらってから決めました。
身体への負担を考えてさらにこのポジションから、お客様に合わせて微調整を進めていきます。

 

 

ポジションを詰める/乗り方・体の使い方の提案:ロードとはペダリング時の筋肉を使うタイミングが違うので注意!

クリート位置、サドル位置を詰めていきます。
といってもチェックするとほぼほぼバイオ値で大丈夫でした。

DHポジションは、首や腰や臀筋群やハムストリングスなど、体の後面の筋肉(伸筋群)の柔軟性が低いので注意が必要です。
特に首が辛くなるとヘッドアップできず前方の視野が狭くなると事故の危険性が高まるので、要注意です。
広背筋・肩甲骨周りの柔軟性も考えます。

結果、シミュレータでのDHポジションは、バイオ値よりも若干高めの近めへの調整が必要になりました。

実車では、パッドの高さがスペーサーの関係でこれ以上高く出来ず、シミュレータよりも10mm程低くなってしまいました。(機材の制約があるのでしょうがないことです)

サドルの位置も低く(25mm下げました!)前になり、DHバーの持ち手も近くし、ほぼ水平だったバーもできるだけ前上げにしました。

今までよりもかなり乗りやすいなったようで、これで乗り込んで頂くことになりました♬

 

ペダリングは、左足が少しうまく回らないくらいでしたので、筋肉の使い方と使うタイミングを伝えました。
多くの方が、利き足は良く動き・利き足でないほうは動くが鈍いです。。。
気が付いていればまだ良いのですが、自転車は走れてしまうので気付かない方も多いです。
気付いて直していけば、少しづつ効率も上がります!
同じエネルギーでも効率よければ楽に速く走れるので、1回のペダリングを侮ってはいけませんよ~。

「ポジション」が合って→正しい「フォーム」で→ペダリングなどの「技術」が活かされる!

 

こんな感じで、フィッティングサービス「バイオレーサー」実施中です♬

 

 

 

ロードバイクによる悩みを解決!!

 

 

痛みや違和感が出るけどなんとかならないか?

こちらも参考にしてください。

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.