1,904

「フィッティング」【BIO/STD】「サドルが高い気がする」⇒今度はサドル約4cmダウン!?
by: 高橋

BIOTOP

狙ったわけではありませんが前回とリンクするような真逆の内容に・・・

スポーツサイクルを楽しむなら、やはり一度フィッティングをやったほうが良いのだとあらためて思いました。

先日もバイオレーサー「スタンダード(STD)」実施しました。

 

 

シートが高いのではないか??違和感がある というお客様のフィッティングです。

250316IDOL

↑シクロワイアードよりhttps://www.cyclowired.jp/news/node/17994
お客様の実車ではありません。2009年のIDOLをお持込頂きました。懐かしい!

 

 

身体計測:臀筋群やハム固め、左足が不安定で足の中部/前部がグラグラ&膝も内側に入ってしまう!

片足スクワットすると足部が不安定になっていました。
内アーチ(↓画像)が潰れて、足前部がカントが必要な感じで不安定感を増長していました。

ので、足先にカントを入れてペダリングしてもらうことにします。

股関節周りの柔軟性が低そうなので上死点付近の動きも注意してチェックしようと思います。

5内アーチt

 

 

 

実車計測:サドル高が大きく違う!細かなフィット後で4cmくらい下げる方向に!

元の状態のサドル高が785mm!
バイオで出た数値から大分違う高さ!お客様の感覚は正しかった!サドルが高いことは確実です!!

下のデータシートはなんやかんやと調整後のデータです。
調整後で約4cmサドルダウン!

 

250316

↑データを見ると購入時のサイズ選びも大切だとわかります!もう1サイズ大きくても良かったかと思います。
ですが実車を出来るだけ理想に近づけるしかありません!

 

 

シミュレータでの提案:まずはサドル高を下げてペダリングがどう変化するか!ハンドルももっと遠くへ~!

今までのポジションだと「サドルが高く、ハンドルが低く近い」というポジションでした。
フォームも、サドルが高すぎたので「膝も足首も下死点で伸びきる状態+それでも足りずに骨盤も下げて届かせる」ようなペダリングになっていました。

ハンドルが近くて低いので、下りのバランスや下ハンの窮屈さもあったと思います。

↓画像のように全体的に無理のないフォームを作れるポジションになりそうです。

2503016

 

 

ポジションを詰める/乗り方・体の使い方の提案:癖づいた骨盤と体幹のゆれも抑えて、上死点でもスムーズなペダリングにする!

高すぎるサドル高により、足首の伸びと骨盤の上下動が常態化しているので、意識して正常に近づけていきます。
といってもポジションが正常ならフォームもある程度、正常に近づきます。でも動きは意識した方が改善が早いです。

ペダルの上下に合わせて骨盤ごと上下しています。↓
サドル高が下がっても、まだ骨盤から上体が大きくうねっていました。

250316MOVE

次はペダリング!
片足ペダリングすると上死点で左右ともペダリングが止まってしまいました。
上死点付近での筋肉の使い方がうまく出来てないようです。

6ペダリング筋肉

腿を上げる運動(腸腰筋)から↑①や②に向けて臀筋群や四頭筋の使い方やタイミングが大切です。
運動の連動性が低いとペダリングの円軌道の動きがしにくくなり、動きの悪さによって痛みが出たり攣ったりする原因にもなりえます。

今回はサドルが高い状態で長く使用していたので、ペダリングの改善には時間がかかるかもしれません。

 

こんな感じで今回もフィッティングを行いました。
気になるところがある方は、ご相談ください。
ご予約は電話でお願いします。03-5244-4948

 

 

 

 

 

 

ロードバイクによる悩みを解決!!

 

 

痛みや違和感が出るけどなんとかならないか?

こちらも参考にしてください。

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.