9,431

TREK T47規格のセラミックBBについて~選択肢と実際の効果【MADONEカスタム】
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

S-S__10510377_0

久しぶりに購入した最新バイク。TREK MADONE SLR Gen8をより速く、よりカッコよくカスタムしいきます!

 

 

第0回 MADONE購入編はコチラ

第1回 パワーメーター・楕円ギア編はコチラ

第2回 ビックプーリー編はコチラ

第3回 マクハルシーラント編はコチラ

第4回 セラミックハブベアリング編はコチラ

 

 

今回は第5回、セラミックBBとその他ちょっとしたカスタムをご紹介します。

ここまでの連載で、ホイールやビックプーリーなど、次々とベアリングをセラミック化してきました。今回はついに最後に残ったBBをセラミックベアリングに交換します!

 

 

セラミックベアリングの効果・意味

ロードバイクで少しでも速く、ラクに走ろうと思ったときに着目したいのが、バイクの駆動抵抗です。

脚でペダルを踏み込んだパワーはクランク、チェーン、ホイールを介して路面に伝達され加速力になりますが、その途中で機材のたわみ、摩擦などの駆動抵抗で一部のパワーが失われてしまいます。

このロス=駆動抵抗をできるだけ減らすことができれば、同じ力でも速く、ラクに進む事ができます。

 

逆に言うと、せっかく高級な機材を使っていても、適切なメンテをせずに、ハブのベアリングが傷んだり、チェーンのオイルが抜けたり、タイヤがすり減った状態ではせっかくの性能が全く無駄になってしまうので、しっかりメンテナンスをしましょう。

 

セラミックベアリングに交換することで、

・回転抵抗が減り駆動抵抗が減る

・剛性が高まり加速力を逃がしにくい

などのメリットがあります!

 

逆にデメリットは、

・比較的高価である事

・衝撃や悪天候に強くはないので、ラフに乗る方、雨天でもガンガン乗る方、状態の悪いバイクでは消耗が速い事がある

などです。

回転性能を優先させるために防水性能が下がるものもありますが、ちょっとの雨くらいなら大丈夫。

どんなベアリングも消耗品なので、数年で交換しなくてはいけませんが、予算に余裕があるなら是非おススメなカスタムです!

 

 

T47規格

S-S__10510377_0

新型MADONEなど最新モデルの多くに採用されている新規格T47。

大口径で剛性を確保しやすく、様々なクランク規格に適合。

ネジ切りなのでフレームを痛めにくく、確実な取り付けができるのも魅力。

 

この新規格の登場で、泥沼のBB規格戦争が終結するかと思ていたら、、、そんなことは無かった!

 

T47が普及し始めてまだ2~3年くらいの印象ですが、すでにT47規格の亜種が乱立!

 

T47-68-768x384

クロモリフレーム向けのT47アウトボード シェル幅68mm

 

T47-86-768x384

今のところ主流のT47(インボード) シェル幅86.5mm

 

同じくインボードタイプですがシェル幅が若干違い、TREKなどが採用するT47(85.5) シェル幅85.5mm

 

T47-a-768x384

左右非対称のT47A シェル幅76.75mm

 

と4種類もある!!アウトボードとT47Aは外観から判断できますが、86.5と85.5は互換が無いうえに外観からもメーカーのスペック表からもどちらかわかりにくい!!

 

詳しくは横浜店の記事で詳しく紹介されています。

 

皆さんにとりあえず覚えていただきたいのは、「T47なら何でもつくわけじゃないよ」という事です。

規格に困ったら店頭でフレームの年式・モデルと使いたいクランクを教えてください

 

そして今回使うのはTREKなどいくつかのメーカーが採用するT47(85.5)規格を選びます。

 

 

 

T47(85.5mm)対応セラミックBB

 

ウィッシュボーン

スクリーンショット 2025-01-15 201651

セラミックベアリングの中でも安価なウィッシュボーンはT47アウトボードとT47 85.5mmをラインナップ。TREKにも使えます。

カンパやDUBなど対応クランクが多いのも魅力。

 

 

TOKEN

9

TOKENもアウトボード・インボード2種類のラインナップですが、インボードタイプは86.5mm・85.5mmともに対応しているので多くのフレームに対応することができます。

また、TOKENオリジナルのTBTセラミックベアリングは回転も優秀で、コスパも高い!

 

スクリーンショット 2025-01-05 150912

あと、NINJAってちょっとカッコいいですよね、、、(厳密にはT47はNINJAじゃないんですけどね、、、)

 

スギノ

msg_trek_bb_list02

スギノはT47規格で3種類のラインナップ。T47インターナルは86.5mm・85.5mm両対応なので4種類すべてのフレーム規格に使えます。

逆に、クランクはシマノかスギノ製24mm軸に限られています。

昔からセラミックBBで定評のあるスギノ。回転がスムーズでトラブルも少なく信頼性が高いのも◎

 

 

セラミックスピード

スクリーンショット 2025-01-15 202645

他のセラミックBBより段違いで回転が軽いのがセラミックスピード!

価格も段違いでグレードによって約5~8万円!

予算に余裕があれば一番効果を実感できるBBだと思います。

 

 

S-S__10510382

今回はスギノのセラミックBBを使ってみようと思います。

松山店青木くんのオススメしてくれたTOKENと悩みましたが、人気な割に今まで自分では使ったことのないスギノを選びました。

青木くん、ゴメンね~

 

シール性能の違いか、(セラミックスピードを除いて)スギノが一番低トルクでも軽く回る印象もありますが、実際に手で回した感じはTOKENとそんなに変わらないかも?

 

 

S-S__10510374_0

中にしっかりグリスが塗られているのがわかります。

新品を手で触った感じはビックリするほど低負荷というわけではありませんが、中のグリスが馴染めばもう少し回転も良くなるはず。

また、実際に体重をかけたときはグリスの重さよりも潤滑効果の方が大きい(はず)です。

 

 

msg_logo

日本製セラミックベアリングで、長寿命かつ驚くほど滑らか。

回転性能と防水性能を両立した唯一無二のBB!

とのこと。ここまで言われたら気になりますよね!!

 

 

S-S__10510377_0

標準装備のBBを外して、、、

 

 

S-S__10510373_0

セラミックBBを装着!

ネジ切りなのでフレームが傷みにくく安心。

 

とは言っても長期間放置したり、汗や塩で腐食すると圧入以上に外せなくなるリスクもあるので、定期的にメンテ、交換しましょう。

 

 

早速効果を実感

S-S__10518556_0

早速試してみました!

 

短いライドでチェックしましたが、

一番に体感できたのはしっかりとした剛性感!

加速での踏み込みがよりシャープになったような印象で、しっかり重心を乗せられるというか、重心がわかりやすくなった、力が逃げにくくなった感覚で好印象でした。

回転の軽さは、チェーンや車輪、タイヤ、天候にも左右される部分なので正確にBBの軽さだけを判別するのは難しい事ですが、確かに軽くなったように感じます。

低負荷時もですが、高負荷ほど効果を実感できる気がします!

 

 

一般的なスチール製BBの交換時期は(乗る距離や状態で変わりますが)約10,000kmくらい。そこそこ乗る方なら2~3年で交換時期ですが、1回も替えたことが無い方も多いのではないでしょうか?

BBは寿命を過ぎても気づきにくい部分ですが、性能は下がってしまいます。

 

まずは定期的なBB交換、オーバーホールをしましょう。

予算に余裕があれば、セラミックBBにすることで、よりラクに、速く走る事ができますよ!!

悩んでいる方は是非直接ご相談くださいませ。

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.