facebook

PINARELLOの最新モデルF series&X seriesのインプレッション!
by: 植竹海貴

こんにちは、植竹です。

先日PINARELLOの最新モデル、FシリーズとXシリーズをピナレロジャパン様のご厚意により、試乗させて頂きました。貴重な機会を頂きありがとうございます。

IMG_20230405_115546

それでは気になる最新モデルのインプレッションをしていきます。

F9(T900)R9270

IMG_20230405_094427

¥1,600,000-(税込)

F9はFSeriesのハイエンドモデルにあたり、PRINCE FXと同じT900のカーボンを使用しています。

IMG_20230405_094535

DOGMA Fのテクニカルソリューションを受け継いだCOMPETITIONモデルで、フレーム形状はDOGMA Fに似た形状をしています。

コンポーネントは最新のDURA-ACE R9270、ハンドルはDOGMAと同じMOSTのTALON ULTRALIGHT。ホイールはMOSTのULTRAFASTという40mmハイトのカーボンホイールが付いています。

IMG_20230405_094434

 

インプレッション

PRINCE FXと同じくらいの乗り味を予想していましたが、良い意味で予想を裏切ってくれました。漕ぎだしの軽さ、高速域での巡行のしやすさはDOGMA Fに迫るものがあります。F SeriesはDOGMA Fよりフレーム剛性を落としているので万人に乗りやすくなっていると感じました。しかし、剛性が低くて進みが悪くなっている印象は全くありません。回して進ませやすい印象で、踏んでも進むし回しても進む、とても走らせやすいバイクでした。

IMG_20230405_094454

同じカーボンのグレードのPRINCE FXと比べると、ジオメトリーやパーツ構成の影響で剛性は高く感じます。フレーム形状がよりエアロになっているので高速域での巡航性能は明らかに向上しています。コーナーでインに切り込むようなPINARELLOらしい乗り味はそのままに、Di2のバッテリーがBB付近になったことで重心が低くなっているので、コーナーでの安定感も高く感じました。

フレーム重量は53サイズ(未塗装)で950g、ホイール重量は1590gとのことでした。超軽量な車体ではありませんが十分軽量なので、車体が重いと感じることは無く、フレーム剛性も高いので登りもよく進んでくれました。

 

F5(T700)R7170

IMG_20230405_103504

¥836,000-(税込)

F9と同じジオメトリーですが、PRINCEと同じT700カーボンを使用し、F9よりカーボンのグレードや構成パーツのグレードを下げ、価格を抑えたモデルです。コンポーネントは105 Di2、ケーブル類は内装ですが、ハンドルステムはアルミ製、ホイールもアルミ製のRacing 800と、F9と比べると重めのパーツ構成になっています。

IMG_20230405_103438

 

インプレッション

 F9と比べるとフレーム剛性も下がり、パーツも重くなっているので漕ぎだしや加速時に車体の重さを感じますが、一度速度を乗せてからの巡行性能や巡行時の安定感は高く、PINARELLOらしさを感じます。

IMG_20230405_103516

ハンドリングもクイックで操作しやすく、レーシンググレードのPINARELLOの走りをしっかり受け継いでいます。

F9よりカーボンのグレードが下がっていますが、ジオメトリーはDOGMA Fに近いのでしっかりとした剛性はあり、ピュアレーシングバイクらしい乗り味になっています。本格レーシングロードバイクをお探しの方はもちろん、ちょっとレースにが興味あるというエントリーユーザーにもオススメです。

 

X3(T600)R7170

IMG_20230405_113545

¥700,700-(税込)

 FSeriesよりショートリーチ、ハイスタックになり、快適性を高めたモデルです。

IMG_20230405_113556

PARISと同じT600カーボンを使用しています。眺めのヘッドチューブや弓なりのシートチューブなど、PINARELLOらしい形状の中にも快適性の高さを感じます。

パーツ構成はF5とほぼ同じで105 Di2にRacing 800の組み合わせ。タイヤが32Cと太目で快適性が高くなっています。

 

インプレッション

Fシリーズと比べるとだいぶアップライトなポジションになります。エンデュランス寄りのジオメトリーでカーボンのグレードも下がっているので漕ぎ出しはもっさり気味かと予想していましたが、PINARELLOらしい硬めの踏み味で、30km/hくらいまでの加速は予想より楽に速く加速できました。さらにスピードを出そうと前傾を深くとって40km/hくらいに加速させようとすると、Fシリーズより踏む必要があります。アップライトなポジションのため高強度で走るというより、楽に快適に長く走る事を重きにおいて設計されているのだと乗って改めて感じました。IMG_20230405_113630

IMG_20230405_113656

32Cの太めのタイヤや、弓なりのシートステーとトップチューブの形状のおかげか、振動吸収性が高く、多少荒れた路面でも快適に走行できました。レース志向の方より、快適にロングライドを楽しみたい方におすすめのバイクです。

 

ワイズロードオンラインで予約受付中!

今回インプレッションした車体は、ワイズロードオンラインで予約受付中です。

F9

 

 

F7

 

 

 

F5

 

 

X3

 

 

最新モデルのFシリーズ、Xシリーズ共にピナレロらしい美しいフレーム形状と、高い走行性のが魅力のバイクに仕上がっています。

ぜひご検討ください! 

 


  


 

 

SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲


 

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

 


img_slider_road10_pc

staff-review_pc


ysclub

bnr_ysclub_kaiin

 

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)


 

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲


 

img_pop_garmin-5%off_a4


 

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。