【スタッフブログ】高尾山 ライド & 登山
by: 松本康宏

皆さんこんにちは、新宿本館の松本です。

4/10、高尾山までサイクリング&登山をしてきました。

今シーズン発のロングライド。GWを先取りした気持ちで走って参りました♪

春の多摩川沿いはサイコー

春の多摩川沿いは桜並木がキレイなところもあったり、気持ち良く走れます。ビギナーさんにもオススメです。もち、私のように寒い季節に鈍った身体を元に戻すにもピッタリ!

ちなみに今回のミッションは以下の通り。

川崎〜高尾山を自走&高尾山頂まで徒歩で制覇

公共の交通機関を一切使用しないで制覇すると達成感が違います (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠b

今回のライド&登山がどんなだったか、時間を追ってご紹介したいと思います。GWも近いですし、”自転車でちょっと遠出したいな”と考えている皆さんの参考になれば幸いです。

06:50 自宅出発 JR川崎駅まで30km自走

今回の相棒
CORRATEC 2017 DOLOMITI 105
アルミフレームのオールラウンドモデル
リムブレーキモデルなので輪行はしやすいです。

必要な物は極力車体に取付けるのが私のスタイル。工具等はサドルバックに収めてます。

現行モデルはこちら。

川崎まで輪行も考えたのですが、やっぱり自転車と足だけで高尾山を制覇したい!と、いうことで早速自走。

ちなみに今回は、ボクシングを通じて知り合った友人と2人でチャレンジ。友人は1年半ほど前にクロスバイクを購入。

「ロードとクロスじゃハンデ大きいのでは!?」と、皆さんのツッコミが聞こえて来るような気もしますが、ソコは彼が元プロボクサーであり、今もスポーツトレーナーをしているというコトで相殺 w その代わり、ペースは彼に合わせ、私が先行して空気抵抗は一手に引き受けました。(空気抵抗はバカになりません。)

09:00 合流 いざ多摩川サイクリングロードへ

スタート地点はJR川崎駅。お互いの住まいの中間で、輪行でも集まり易い場所としてJR川崎駅をチョイス。ちなみに1ヶ月前、友人には輪行パッキングのスパルタ教育を実施!コツをタタキ込みました w(事前準備は大切!)

結局、友人も自走で来ちゃったんですけれどね w

この日は天気も良好!
日が高くなるとともに温かくなり、快適に走行!

さすがにソメイヨシノは見頃を過ぎていましたが、キレイな桜並木を愛でることができました♪

12:00 京王高尾山口駅 到着

とりあえず証拠の記念撮影。

この後、近くの洋食屋さんで腹ごしらえ。人生発のイカ墨パスタは美味で大満足!

13:00 登山開始

いざ登山。薬王院をお参りしながら行きたいので、定番の “1号路” を使用。

14:30 山頂到着

達成感、味わってます!葉桜でしたがソメイヨシノを、それから富士山もうっすら見られました。ミッションコンプリート。

富士山 … 写っているんですけれど分かります??

14:50 下山開始

帰路も自走することにしたので、すぐ下山開始。
時間節約のため “6号路” を下るはずが、間違えてハードな “稲荷山コース” に入ってしまいました。

この時、このミスが後でボディブローのように効いてくるとは思いもせず。。。

15:40 麓到着

コースを間違えたため、不規則な階段をひたすら降りるハメに。
下りの階段ってヒザに負担がかかることを改めて実感。
久々のロングライドで疲れ始めているヒザにムダにダメージ蓄積。

16:00 帰路へ

日が暮れ始めると寒くなるし、川沿いは暗くて走り難くなる。
そうなる前に終着予定地 (多摩川大橋) まで帰りたい。
生憎の向い風のためヒザのダメージが増大するが気合で走破!

18:30 多摩川大橋 (解散場所) 着

何とか暗くなる前に到着。
友人と別れ、最後の30kmへ。
でもここからが苦行でした。

18:50 友人と別れて自宅へ

家に帰るまでがサイクリング!まだ終わりではありません。

…ですが、友人と別れた直後、左ヒザが言うことを聞かなくなりました。
ペダルを回している間は何とかなるんですが、こぎ出しがキツい。
信号待ちで止まる度にヒザが悲鳴を上げる始末。

うーん、高尾山で下山コースを間違えた自分が呪わしい。。。しかし、今さら輪行もしたくない。(ヒザが痛くてできないし w) とか、言いながらも東京タワーに寄り道したり w 少し早いですが鯉のぼりが飾ってあったりして新鮮でした♪

21:00 無事?帰宅

普段であれば1.5hで帰れるところを2.0hかけて何とか帰還。走行距離 160km超 (+登山)

ミッションはコンプリートしたものの、”冬の間、鈍った身体を鍛え直さないと…” と、痛感した今シーズン初のロングライドでした。皆さんも事前準備をしっかりして、(私のような)無理はせず楽しいライドをして下さいね。

自転車でロングライドしてみたくなった方、御来店お待ち致しております♪

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

img_slider_road10_pc

staff-review_pc

ysclub

bnr_ysclub_kaiin

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲

img_pop_garmin-5%off_a4

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。