日本最大級のスポーツサイクル専門店!ジャンル最新の完成車500台以上を常時展示!
2025/12/15 14:40
今回、社内試乗会で現行3代目となる
FOIL RCへ試乗できる機会がありましたので
2代目FOILリムブレーキ仕様ユーザーの
インプレッションです!
今回、お借りしたのは2025年モデルSCOTT FOIL RC 10
コンポはSHIMANO ULTEGRA Di2
R8100シリーズの24スピードです。
UCIのルール緩和で、サイドから見た時のインパクトが
エアロドードバイク好きには、やる気マシマシになった事と
SCOTT開発のカーボン素材HMF(今乗っているFOIL)から
上位グレードで軽くて剛性がアップしているHMXへの変更
正面から見た時のこの薄さ、忖度無しで
前モデルと比較して、スピードや反応速度は上がったけど
乗り心地と、振動吸収性を犠牲にしているのではないかと
想像していました。
SCOTTは自社比較で、前モデルより走行に必要なスペックを
全面的にアップグレードしていると、案内しています。
上から
「21%速く」
「9%軽く」
「10%快適に」
私が所持している、従来モデルと比較して
時速42kmのスピードで40kmを走った場合
この3代目FOIL RCは1m30s早くゴールライン到達できると・・・
全て本当でした!!(←SCOTT様、疑ってすみませんでした(泣))
1番気にしていた乗り心地は、よりマイルドになったのに
踏んだ瞬間は敏感に反応して加速してくれました。
ダンシングした時も、リムブレーキより
Discブレーキは取り付け位置が地面に近づくので
楽に早く振り子運動ができました。
総評として勝利に必要な条件が高次元で
バランスが取れている、とてつもなく良いバイクでした。
試乗後・・・
SCOTTのアクセサリブランドSYNCROSから販売されている
CAPITAL SLをフロントにリムハイト60mm
リアにリムハイト80mmへの換装お願いしてみたら
ご用意して頂けました。←感謝です。
重量を測れなかったので帰宅後メーカサイトを頼りに
計算をしてみました。
タイヤ2本とサドルの重量不明ですが
それ以外ですと約6,008gでした。
この見た目で、登れちゃいます!!
しかも、メーカの方がホイールにDT Swissの240ハブを
使用しているので、180ハブのセラミックベアリングに
アップグレード可能と仰っていました。
個人的にありがたいポイントですが
FD取り付け部分が、セパレートになりました。
これにより、素材がカーボンから鉄になるので
無理やりな変速をしてもフレームにダメージを
与えにくく、強度があるのですばやく変速してくれます。
この方式も、レースで必ずいい結果が残せると思います。
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |

▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲
当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。


いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)


▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲
※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。