facebook 旧ブログサイトはこちら

沖縄1周旅に行くぞ!飛行機輪行に興味ある方は参考にしてください
by: 西河 圭

 

 

 

 

 

一週間ほど休みをもらい、沖縄1周旅に行ってきます!2回目!

 

 

 

 

 

皆さんは飛行機輪行はしたことありますか?

 

 

 

 

電車等に比べ行動範囲がグッと広がり、日本全国または海外にだって行けてしまいます。

ただ一番気を遣うのもこの飛行機輪行です

今回は飛行機輪行についてちょっとお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

・輪行袋について

 

飛行機の場合では荷物として預けてしまう為、

どう扱われているのか分かりません。

いざ開けて組み立てた時に壊れてたりしたら走れないですからね。

(壊れても航空会社は保証してくれません!)

 

 

なのでなるべく頑丈な物が良いと思います。

 

 

 

OSTRICH

OS-500

「os-500」の画像検索結果

 

 

EVOC

BIKE TRAVEL BAG

「evoc travel bag」の画像検索結果

 

 

ACOR

バイクポーター

バイクポーター acor に対する画像結果

 

 

 

 

↑のような厚手の生地のものやハードケースタイプが理想

 

 

 

しっかりしたものだと高価なので、使用頻度を考えるとためらってしまいます。

しょっちゅう遠征で使う方や、高額なカーボンバイクを持っていく方は

用意してもイイかなと思います。

 

 

 

ちなみに私はOSTRICHのロード520を使用してます

 

 

 

 

 

 

・収納方法について

 

 

基本的な収納方法は一緒ですが、ちょっと規則が厳しくなります。

(※使用する航空会社によって多少異なると思います。)

 

 

①タイヤの空気を抜く

 

気圧の変化によるトラブルを防ぐために空気を抜くように言われます。

「チョットだけ抜けば問題ない」

「全部抜かなくてはだめ」

色々な意見がありますが全部抜いてしまった方が無難だと思います。

 

 

②ペダルを外す

 

突起していると危ないので外すよう言われます。

いざ外そうとしたときに固着して苦戦する場合があるので

事前にチェックしておいた方が良いと思います。

 

使用した工具類はそのまま手荷物でカバン等に入れて持っていると

危ないものとみなされ検査に引っかかります(笑)

なので自転車と一緒に預けちゃいましょう。

 

 

 

 

・預けられない物

 

充電式ライトやモバイルバッテリー等で使用されるリチウムイオン電池です。

機内に持ち込む手荷物に入れておきましょう。

※手荷物の場合も航空会社によって制限があります

 

 

 

 

他にも色々ありますが、主な注意点はこんな感じです。

※Jetstarでの体験をもとに記述してます

 

 

 

 

 

DSC_0608

普通の輪行に飽きた方、時間とお金に余裕があれば

飛行機輪行も良いですよ♪